こんにちは、くろべめぐみです。
今年は、みそ工房の郷さんの味噌づくり教室に参加してきました。
使っているのは無農薬の青大豆。
色んな大豆を試して行き着いたのが、山梨の農家さんから直接買い付けているこちらだとか。
煮たお豆ををいただいたのですが、甘くてビックリしてしまいました。
そんなこだわりのお豆からできるお味噌です。
美味しくないはずがありません。笑
3キロ、キレイに仕上がりました。
食べられる日が待ち遠しいです。
もちろん、麦味噌、米味噌、甲州味噌も出来上がっているものを購入することもできますょ。
日本人にとってなくてはならないお味噌。
(日本人は味噌をとっているから、コロナがそこまで広がらないなんて説もあるくらい)
安心で美味しいなんてそんな嬉しいことないですよね。
ぜひ、みそ工房の郷さんのお味噌もいただいてみて欲しいです。
味噌作り教室では、どんなお料理に合うかなども教えてくれるので、お料理の枠も広がりますね。
自分で最初から全部をしようと思うと、味噌作りは時間がかかります。
そこをみそ工房の郷さんではお豆を煮て潰す工程を代行してやってくださるので、ほんっとに楽ちん♡
しかも、ビックリするようなお値段で提供してくださるので、毎日お味噌汁を飲むような家庭にはめちゃくちゃおすすめです。
私は追加購入しちゃいました。笑
お味噌教室は5月まで参加出来るそうです。
ご興味の方は下記からお問い合わせくださいね💁♀️こちら