先日、小説の挿絵をAIイラストで作ることについて触れたので、今回はその話題です。


Novel AIなどを使って挿絵をAIイラストで作っている小説を見ることは多くなりました。


私も小説の挿絵はAIイラストにした経験があります。


今2つ小説を「小説家になろう」で書いてますが、新作の方は手描きイラストを挿絵にしてますが前から連載してる方はAIイラストを挿絵にしてます。


AIイラストを挿絵にしてる小説はこちらです

https://ncode.syosetu.com/n2809im/



自分なりに思うAIイラストを小説の挿絵にするメリット・デメリットですが。


まずメリットとしては、美麗なイラストで挿絵を載せることができることです。



小説に挿絵は不要という意見もあるでしょうが、挿絵があると目を引くし華やかさも出ます。


またキャラデザがイラスト化されてる方が、イメージしやすくキャラに感情移入しやすい効果もあると思います。


この辺は「自分で想像したい」派もいて好みは分かれますが。


イラストというのは、そこそこアドバンテージがあると私は思ってます。


キャラ紹介なども、字だけよりキャラデザがイラストで載せてあると、よりキャラに親近感が湧きます。


私はイラストでキャラデザが見れる方が断然好きです。


また、見せ場の場面に挿絵がつくと一気に箔がつきます。

繰り返しますがイラストのアドバンテージはそれなりに強いです。


なぜなら視覚効果というのはインパクトが強いのです。


AIイラストは、挿絵を神絵師級の美麗なイラスト、そしてウケが良い萌える絵柄でいくらでも生成してくれます。


小説のジャンルや世界観によっては、写実的なイラストにするなど絵柄を選ぶこともできます。


そしてAIイラストを挿絵にする大きなメリットは安価で済むことです。


絵師さんに挿絵を頼めば1枚数千円。人によっては1枚1、2万円以上かかります。


金持ちでもないとたくさんは依頼できないし、また絵師さんによっては挿絵依頼を連載途中で投げ出されるケースもあるそうです。



AIイラストであれば月1000〜2000円くらいで数十枚と出力できます。

また途中で逃げられる危険もないです。


そして自分で手描きで挿絵を描く場合、1枚1時間〜数時間以上かかります。


自分で絵が描ければお金はかかりませんが、時間と労力はそれなりに必要です。


AIイラストを挿絵に使うのは、時間や労力があまりかからないのもメリットの一つといえるでしょう。


メリットとしては

視覚効果が望め華やかさが出て、それなりにハイレベルな挿絵を、絵が描けない人でも安価で楽に使うことができる


というところでしょうか。


そしてデメリットとしては


AIイラストを嫌う人やアンチも多い


ということです。


AIイラストは便利だし精度も高いのですが、AIイラストが苦手な人も多いです。


そして嫌う人やアンチも少なくありません。

特に絵師の人には敵視されやすいです。


著作権の問題など不明瞭なところもあるし悪用する人間もいるから仕方ないのですが。


なのでAIイラストというだけで毛嫌い、嫌悪する人もいるのでそういう人から避けられるデメリットはあります。



私の場合は「(AIイラスト)の挿絵の不自然なところ」と批判的に箇条書きで送られたことがあります。


AIイラストとか…みたいに馬鹿にされてる感じが何となく伝わってきました(汗)



AIイラストが苦手な人やアンチもいるので、AIイラストを使っていると批判や塩対応を受ける可能性もあります。



そしてAIイラストはやはり手描きイラストより劣ります。


所詮はAIイラストという風潮はあります。


いくら美麗でもAIイラストだとすぐわかるので、個性もなく他のAIイラスト挿絵と似たりよったりになるのもデメリットです。



AIイラストアンチは多いし他と似たりよったりの絵柄だし、所詮AIイラストという風潮もあるので、挿絵をAIイラストに使う効果はあまり期待値を高くしない方がいいかもしれないです。


と、ここまではデメリットの方が大きい感じになってしまいましたが。



アンチの人から反論が来そうですが、AIイラストに抵抗がない人や気にしない人も普通にいます。


pixivでAIイラストを載せることがありますが評価は取れてます

(手描きよりな…)


AIイラストを気にしない人や魅力を感じる人は普通にたくさんいるようです。


私もその1人ですし。



AIイラストはAIだとわかるし似たりよったりだし細かいところが不自然だったりして所詮AIイラストではありますが。


やはり美麗でそこそこハイレベルです。


中級者や上級者は違うでしょうが、私のような初級者レベルの絵描きだと全くAIイラストには太刀打ちできません。



明らかにAIイラストの方が上手いし魅力的だし萌えます。


私が小説の挿絵をAIイラストにしたのはそれが理由です(笑)



自分の手描きイラストを挿絵にするより、AIイラストの挿絵の方が私が萌えるんです。


他人様のためではなく、結局は自分のためです。


AI先生が作った自キャラのイラストに、私が無茶苦茶萌えるからです。


だから挿絵にAIイラストを使うんです。自分の萌えのためです。


AIイラストアンチに避けられたり批判されようが、不自然だと馬鹿にされようが、私はAIイラストの自キャラに萌えるんです。


AIイラストを挿絵にするのは、読者のためじゃないというのが本音です。