私は神話宗教ネタで一次創作のイラストを描いたり小説を書くのが趣味の一つです。


創作の趣味は一昨年の夏頃から始めました。

イラスト練習を始めたのは一昨年の8月末です。



創作が趣味になって、創作の良い所って何だろうと考えてみました。


良い所は色々あります。


まず自己表現ができて楽しいところ。


自分の好きや萌えを自分なりに形にして表現できるのは本当に楽しいですニコニコ


他には、創造性を磨くことに役立つところ。


上達するのは簡単じゃないし上を見ればキリがないけど、一歩ずつでも上達していく向上心が持てるのも良いところですね。


また作品を完成させると達成感を得られるところも。


同じ創作が趣味の人と交流できて、世界が広がるのも良いところですね。


そして私が思う創作が趣味で良いところは…


あまりお金がかからないこと


もちろんイラストや小説も勉強していかないといけないので勉強代はかかります。


またアナログイラストであれば画材代もかかります。

デジタルイラストもタブレットなどの初期費用はかかりますね。


小説ならPC代も最初に必要かも(スマホでも書けますが)


なのでお金が全くかからないわけではなく多少はかかります。


ですが安価な方ではないかなと思います。


絵描きや小説書きは学生さんが多いですよね。

それも、お金があまりかからないのもあるんじゃないかなと。


イラストも小説も、ノートと鉛筆があればとりあえず始められます。


ゲーム制作についてはよく知らないので何とも言えないですが(やはりPCは必要?)


創作は基本的にはお金がかからない趣味なので、私がイラストや小説を趣味にしてるのもそれも理由ですw


あ、ブログもお金がかからない趣味ですね!


ブログも前々から趣味ですニコニコ