安徳天皇を描きました。

 

神話ワンドロで描いたイラストです。

お題が「こども」だったので安徳天皇にしました。

 

安徳天皇といえば、源平合戦の最後の戦い「壇ノ浦の戦い」で平家が破れ、祖母に抱かれて三種の神器と共に僅か8歳で海に入水した伝承が有名です。

 

安徳天皇って歴史上の人物だし歴史創作では??

 

そんなツッコミが入りそうですが。

 

安徳天皇は、山口県下関市にある神社「赤間(あかま)神宮」の御祭神です。

 

というわけでこのイラストは平安時代の安徳天皇ではなく、御祭神の安徳天皇を創作してみました。

 

御祭神なら神話ジャンルでも大丈夫だろうとw

 

ところで、御祭神としての安徳天皇を祀る赤間神宮には「安徳天皇神徳記」が展示されてます。

 

イラストに載せた一文もそちらから引用させていただきました。

 

せっかくなので、赤間神宮で撮影した「安徳天皇神徳記」の写真も載せてみます。

 

 

 

 

上手く撮影できず切れてしまったので2枚です。