5月に入って怒りが湧き出すことが増えてます。

 

普段そこまで怒りっぽくないですしこのところ精神的に安定してたんですが。

 

過去の嫌なことや理不尽なことなども思い出してもふーんという感じで、良い感じに手放し(並木良和勢では統合がお馴染みでしょうか)はできてます。

 

いわゆる炙り出しなんだろうなと思います。

 

このブログはスピ系もジャンルに含むので今回はスピ系の話題です。

 

 

5月は五月病の季節の影響もありますがスピ界隈の情報だと、今時期はけっこう重要な時期らしいです

 

なので「もうこの周波数いらなくね?」という不要な周波数(わからない方は思考や感情のようなものと思ってください)が浮上しやすいようです。

 

浄化が促されるわけです。

 

ネガティブな感情が出るのは手放すチャンスでもあります。

 

それで私も今、怒りが沸きやすいようです。

 

ずっと思い出すこともなかった過去の不快だったことも思い出して思い出し怒りを感じたり。

 

今回出てきてる怒りは

「見下される怒り」

「舐められる怒り」

のようです。

 

これは私の問題です。

私はやはり舐められやすいし下に見られやすいタイプなんだと思います。

 

幼少期からそうです。

 

またマウントを取られやすいタイプです。

 

どこかコミュニティに属しても誰かしらに見下すターゲットにされやすいです。

 

それに対し、こちらは争いが苦手なので穏便に対応します。

 

私は自分が傷つくより相手を傷つけた方がずっとダメージと後悔が残ります。

そっちの方が何倍も辛いです。

 

自分の未熟さでつい人を傷つけたことは何度かあります。そのことは今も後悔してるし思い出すと苦しいです。

 

なるべく人を傷つけたり嫌な思いをさせたくないので大人の対応でなるべく流してます。

 

だから舐められやすいというのもあります。

 

それで相手が「こいつは大丈夫」「許してくれる」とつけあげる要素もあるからです。

 

そういう「舐められてしまう」「見下すターゲットにされる」

 

それに加えて

「他人に依存されやすい」「エネルギー搾取されやすい」属性もあります。

 

昔はかなりエネルギーを取られやすいタイプでした。今はだいぶ対処できるようになりましたが。

 

この人には甘えられる」

「この人ならわかってくれそう」

「この人は受け止めてくれそう」

「この人に聞いてもらうと楽になれる」

 

そう思われやすいし、期待されやすいタイプです。

 

聞き役や受け止め役を求められるタイプだし、親しくない人からでも重い内容のメッセージを送られたり打ち明け話をされたりも昔から多いです。

 

 

私は聞き上手みたいです。

確かに他の人は話を聞くのが下手くそだなと感じることもよくあります。

 

よくあるのは弱音に対して説教やアドバイスを返すなど(男性に多そう)

 

女性は特に、弱音を聞いて受け止めてほしいだけで、解決策を求めてるわけじゃないことって多いです。

 

そういう時のアドバイスは相手には負担だしクソバイスです。

説教なんて特にエゴでしかないです。

 

他には「分かる!私もさ…」と自分の話をし始める会話泥棒系もありがちです。

 

 

おそらく受け止める器が狭いから、自分が話そうとしてしまうし、アドバイスという名のマウントを取ったりしてしまうんでしょう。

 

相手は聞いてほしいのにw

 

弱ってる時なんだから、話くらいうんうんと聞いてあげればいいのにと思う。

 

余裕がなくて人の話を聞けない人って、多いのかなと思います。

 

聞き役に需要が多いのも察します。

 

そんなわけで甘えられることが多い方だと思います。

 

相手はそのことに気付いてない(甘えてる自覚がない)ことが多い気がするのが少しムカつくのですが。

 

長所だとも言われますが損もする気もします。

 

マウンティングも、その裏にあるのは「私を認めてほしい」という満たされない思いです。

 

「すごいね」と思ってもらいたくて、自慢やマウンティングしてるんです。

 

その心理を考えても私は他人から甘えられやすいんだなと思います。

悪い意味でも・・•

 

よく言えば受け止める力があり安心感を与えられるのでしょうが、悪く言えばゴミ箱役にされやすく、都合良く扱われる側面もあります。

 

そして相手に甘えてる自覚がないことに怒りを感じます。

 

おそらくこれを読んでくださってる方の中にも聞き役や受け止め役を期待されるタイプの方はいると推測します。

 

そういう人は少なくないのでしょうね。

 

もしコメント欄を開けてたらこういう記事にも上からの意見や、「私も同じです…」と自分語り系のコメントが入ってたんでしょうか(スピ系の人にありがちな)

 

まあコメ欄閉じてるけどねw

こちらに言うのでなくご自身のブログに思うことをお書きください(^^)

 

 

そんなわけで、今の時期はネガティブも浮上しやすいようです。

でもそれは実は悪いことではないです。

 

デトックスの時に下痢をするみたいなものです。

 

ネガティブな感情は悪いものと思ってる人が多いですが、自然な感情であり悪いものではないです。

 

世間の人達は五月病として解釈するんでしょうが、浄化のためでもあるようです。

 

こうして長々好きなように書いてみると冷静にもなれたしかなりスッキリしました爆笑

 

ブログ浄化法ですねw