クリスマス企画で描いたイラストで、座敷童子と餓鬼を描きました。


サンタクロースのようにこっそりプレゼントを届けようとしたら見つかってしまった図。


焦る座敷童子と、気にせず盗み食いしてる餓鬼。


座敷童子は以前も描いたことがありますが、この子なかなか好評です。


最初は性別不明という設定でしたが両性具有に変わりました。


餓鬼は今回初登場の何気に新キャラです。


餓鬼は本来はもっと醜い姿で、栄養不良でお腹がポッコリ出てると思いますが、オリジナルで美化した少年キャラになってます。


餓鬼は幽霊になるようです。


座敷童子も餓鬼も家に居着くイメージがありますね。


ちなみに節分は、餓鬼を追い出す行事という説もあるそうです。