旧約聖書のヨセフを描きました。


ヨセフは新約聖書に登場するキリストの育ての父親の方が有名でしょうね。


こちらは旧約聖書の創世記に登場するヨセフです。


ヨセフの物語を簡単にご紹介します。


イスラエル12部族の始祖達の父親であるヤコブは、愛する妻の忘れ形見であるヨセフを兄弟の中で特に寵愛してました。

ヨセフは夢で預言を受け取る能力があり、空気が読めない発言をする時もあって兄弟達に疎まれ、奴隷としてエジプトに売られました。

奴隷だったのに能力を発揮しますが、その美貌ゆえに人妻に迫られ、ヨセフは断るのですが逆恨みされて罪人に仕立て上げられ、投獄されてしまいました。

ですが罪人である時も能力の高さを買われて重要な役を任されてました。

ある時、夢で謎を解き明かす能力を買われて、エジプトの大臣に任命されることに。


その後長い時を経て大飢饉が起きますが、ヨセフの兄弟達は父の命令でエジプトに援助を求めます。

そこで対峙したのが大臣になっていたヨセフでした。

ヨセフは兄弟達に裏切られたにも関わらず彼らを許し、兄弟達とヤコブはエジプトで暮らすことになりました。

こうして彼らの子孫であるイスラエル12部族のイスラエル人がエジプトに増えていき、出エジプト記へと続きます。

という話です。


かなりの苦労人ですが相当の能力、そして神の加護があったようで奴隷→罪人→大臣というものすごい大出世をした人物です。


自分を奴隷として売った兄弟達が、飢饉により窮地に立たされ、そこで助けを求めた時に兄弟達が再会を果たすという、ものすごいドラマチックですね。


創世記自体、ドラマが多く読み応えあるのですが、このヨセフにまつわるエピソードは創世記の中でも屈指の面白さだと思います。


このイラストは奴隷時代のヨセフの、悲哀をイメージして描いてみました。