先日、Xで質問したアンケート結果です。


https://x.com/bpro88/status/1707225406989050016?s=20


神話伝承や歴史でオリジナル創作をしてる方対象に聞いてみた質問。


「神話伝承や偉人の推しはどっちの方が萌えますか?」


・自創作の推しの方が萌える


・他の人創作の推しの方が萌える


アンケート結果は、8割が「自創作の推しの方が萌える」派という結果でした。


これはオリジナル創作では珍しくない話で、うちの子(自創作キャラ)というのは可愛いんです。


神話や歴史などは完全オリジナルではなくネタ元がありますが、キャラデザなど自分の好みや解釈を反映できるので、自分とこが1番だったりするんですよね。


ですが2割は他の人創作の推しの方が萌える派でした。


二次創作の世界だと「萌えの摂取」なんて表現もあって他の人創作で萌える文化なので、それが一次創作にあっても不思議ではないです。


私は自創作の推しの方が萌える派です。


ただ他の方創作でお気に入りのキャラはいます。