ギリシャ神話のアポロンとディオニュソスを描きました。


この2柱は、光と闇の対比ともなる神々ですね。


光と闇とは、ギリシャ神話では秩序と混沌と表現されます。


秩序はコスモス、混沌はカオスです。


ギリシャ神話において、秩序が重視され、秩序は「正道」でもあります。


それに反するのが混沌で、秩序を守らない「邪道」です。


酒の神であるディオニュソスは、まさに邪道を悉く行う神です。


人間を生き返らせたり、神にしたり。

また信者を作り、自分に従わない者達に残酷な仕打ちを与えたり。


秩序を平気で破る神で、混沌の象徴でもあったようです。


その逆に、秩序を重んじ厳格なのはアポロンだったようです。


アポロンは秩序、ディオニュソスは混沌の象徴と、光と闇の対比のような2柱ですね。