ワンドロで描いたイラストです。

太陽がお題だったので、ギリシャ神話の太陽神ヘリオスを描いてみました。

 

ギリシャ神話の太陽神と言えば・・・

 

そう、ヘリオス様!!

 

世間一般では太陽神はアポロンだと思う人が多いし、版権作品でも多くがアポロンが太陽神扱いされてますが。

 

ですが「ギリシャ神話」においては太陽神はヘリオスが正しいと言えます。

確かに、後世の人達がアポロンを太陽神と同一視するようになった事情はあるのですが。

 

なので間違いではないですが、正しくもないというんでしょうか。

 

神の同一視というのはかなり微妙だし適当だったりします・・・

 

かなり無理矢理で強引だし、人間の都合が大きいなという印象です。

 

中には神話が違う神が同一視されることもあり、そうなると神話上の設定がめちゃくちゃですよね。

 

解釈によるのでしょうが、元々別の神としてのキャラクターがあるのを、同じ神とするのは矛盾してしまいます。

 

ギリシャ神話やローマ神話の太陽神というのは、馬車で太陽を運ぶ役割です。

日の出から日の入りまで太陽を運んでいて、昼間は自由に活動ができません。

 

アポロンが太陽神となってしまうと、月桂樹の話は夜間に逃げる女性を追いかけていたことになるし、ヒヤシンスの話は夜間に美少年と円盤投げをして遊んでたというんでしょうか??

 

ヒヤシンスの話、話の中に太陽が出てきてるんですがw

(ちなみに話によっては太陽神ヘリオスが出てくる話もあります)

 

そして何が恐ろしいかというと・・・

 

アポロンが太陽神扱いされてしまうと、ヘリオスの存在が消えてしまうこと・・・

 

お、恐ろしい…

 

本来いるはずの神の存在を消すってガーン

古代人って神を信じてたはずなのに、怖くなかったんでしょうか?

 

ヘリオスはヘリオスで、目撃キャラ属性がついていたり、ちゃんと良いキャラをしてるので、同一視して存在を消すのはマジでやめていただきたいです。

 

ギリシャ神話の太陽神は、ヘリオスでないと!!

 

しかし神話ワンドロでは、さすが神話好きな方たちだけあって、誰もアポロンを太陽神として描いている方がいませんでした。

 

ヘリオスを太陽神として描いてくださってて、ヘリオスのイラストが見られて、嬉しかったですラブ