前々からよく思ってたこと。

スピ系発信(X、YOUTUBE、インスタ、ブログ等)で、やたらとキラキラしたような画像が多用されがちな件。
例えばこういう感じの画像です。
(イラストacより拝借)


うん、確かにキラキラしてるけどさ。
あまりにスピ系で多用され過ぎてしまっていて。
なんか、胡散臭い感じがするの私だけ?
あと、YOUTUBEでやたら宇宙画像が使われがちな件。
花とか植物の画像も多いですが。

こういう感じの。
こういう画像自体は良いと思うんですよ。
私もイラストの背景で使わせていただくこともあります。
けど、スピ系発信はやたらこういう感じの「神秘!!」みたいな神秘的キラキラ系画像を使いたがる人が多すぎる気がします。
それもあってスピ系発信って眉根を寄せたり引く人が多いんじゃないか?
あと、全般的に真面目過ぎると思う。
たぶん、発信者の人並びに閲覧する人って。
「キラキラした光の画像って、波長が上がる!!」
みたいに思ってるのかなって。
けど、一般層の人からすると、こういう神秘的な光の画像が、ある界隈でやたら多用されてると。
新興宗教みたいな雰囲気がして、はっきり言って胡散臭いんですよね。
もう、スピ系マーケティングの影響で、そういうのが主流になってしまってるから、仕方ないことなんでしょうね…。
私もスピ好き民ですが、他のスピ好き民って、そういう神秘系が好きってことですよね?
私はいまいち胡散臭い感じがして引いてしまいますが…。多用され過ぎて食傷気味というか…。
逆に、スピ好き民があまり使わないのは、こういう感じのイラスト。


拙作のイラストですけどねw
有名な例でいえば「ずんだもん」とかはスピ系発信で使われることないですよね。
※ただYouTubeの「ゆっくり解説」ではスピ系でも東方のキャラが使われてるのは見ます。
あまり見ないということは、真面目系がみんな好きだから、やはりこういう萌え系イラストは、スピ民には需要があまりないのでしょう。
オラクルカードのような芸術的な真面目な絵が、スピ系では主流のようです。
こういう萌え系イラストって、アニメみたいでオタクっぽいから苦手な人ももちろんいるでしょうが。
私の場合は、神秘画像よりこういう方が普通っぽくて好きなんですけどね。
でもおそらく私は異端寄りのようです。
それと、過去にスピ系に特化した漫画雑誌の刊行を見たことあるんですが。
宣伝をちらっと見ただけでも、恐ろしいほど内容が真面目腐っていて、絵柄が古臭い漫画ばかりの印象でした。
内容も、前世や死後の世界がどうのとか、スピ系の基本を勉強しましょう的な真面目そうな内容っぽかったです。
「わたしが見た未来」で有名になった、たつき諒さん系の絵柄というんでしょうか?
やたら昭和臭がする絵柄というか。
そういう漫画雑誌が刊行されたことがあるということは、スピ民って昭和風の古臭い絵柄だったり、真面目腐った漫画が好きということですよね?
スピ民って、中心層の年代が高めという話は聞きます。
人気は拡大してるので若い年代もけっこういますが。
なので昭和風にしたり内容を真面目にして、中心層の好みに合わせてるんでしょうか?
私もたまにこのブログで、並木良和さんとかアセンデッドマスターとかのスピ系の話題も載せることありますが。
私も、スピ系発信で多い

こういう感じの神秘画像を、サムネや本文に使った方がいいのか?
いや、多数に合わせる必要はないか…。