いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます
 B_Poplarです。



…2019年初のブログ投稿です


年始早々から、研修のご相談やご依頼をいただき、家族対応に追われた昨年とは違った流れを実感しております。


新たな試みが多いため、なかなかブログを書くまで気が回らなかったのですが…


今日でまた一つ歳を取りました私。


これを機に、また細々とブログをUPしていくように心掛けようと思います。


本当に遅ればせながらですが、今年もよろしくお願いいたします



※最近のシンキングタイムはスタバにてが多い…



最近、以前にも増してクライアントとの調整や研修・レッスンのお問い合わせで、メールをよく活用いたします。


そこで時折見かけるのが、




敬称(様)がすっぽり抜けているメール




です。 


要は、送信する相手を呼び捨てにしているメールということですね…



初めてのメールではあまり起こらないのですが、数回やり取りをしていると、なぜか発生します。


こちらが発生する理由。
それは恐らく、コピー&ペーストを活用しているからでしょうね。


お分かりかと思いますが、これは相手に対してとても失礼なことで、本来あってはならないことです。


こちらを回避する方法はただひとつ。



相手のお名前は、コピー&ペーストではなく、直接自分で入力する



ということ。


たったそれだけのことなんです。


社名や部署名はコピー&ペーストする方が確実かも知れません。


ですが、相手のお名前は直接自分で入力する


そうすることで、相手のお名前が頭にインプットされ、きちんと相手と向き合ったメール文を書くことができます。


コピー&ペーストは便利ですが、その分注意が必要ですよ。


そしてもちろん、最後は誤字脱字、敬称抜け漏れがないかを確認して送信しましょう。




その昔、社内の男性の先輩から、敬称なしの郵便物が届いたことがありました。


頭からすっかり抜け落ちたのかしら?…と思っていたら、次も、その次も敬称なし


周囲の方にそれとなく呟いてみたら、「自分より年下には敬称をつけないのよ、この人」という声が多数上がってきました。


一般的なマナーを大切にできない残念な人なのね…とがっかりしたことを思い出します。


反対に、メールにて、敬称のつけ忘れに気づき、わざわざその件だけ別にお詫びのメールをくださった女性がいらっしゃいました。


気づいた時点ですぐにお詫びできるその姿勢は、本当に素敵ですよね


敬称…大事ですよ






皆さま、ごきげんようラブラブ
一緒に“はんなり美女”を目指しましょう音譜






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