いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます
 B_Poplarです。




本日、衝撃の電話対応を受けましたポーン


取り次ぎをお願いしたところ、








すみません、何様ですか?







と返ってきました。







なんですと⁈ポーン








何様ですか?と来ましたか笑い泣き


季節柄、新入社員の方かな?と思いますよね?


いえいえ、そんな初々しさやたどたどしさと程遠い、緊張感を感じさせない安定感のあるベテランさんのようなお声でございました…


“すみません”と、クッション言葉らしきものが前にありますが、電話をかけて来られた相手に対して、何様ですか?はNGです


びっくりしました



{810E5F65-4CF1-42B9-B3FD-F4CC821252A0}



電話対応で、相手のお名前を伺うときは、



恐れいりますが、お名前を伺えますか?



という表現がベストです。


“何様ですか?”はもってのほか真顔


また、



お名前を頂戴できますか?



という表現をされる方も結構いらっしゃいますが、お名前はいただくものではありませんので、“頂戴する”は適切な言葉ではないんですよ





4月も10日を過ぎると、新入社員の皆さまも電話対応をはじめていらっしゃる方もあるかと思います。


緊張すると、思ってもいない言葉遣いをしてしまうことは新入社員あるあるです


と言いながら、緊張していなくても、とんでもない言葉遣いをしているベテランさんもいらっしゃいますね


新入社員の方だけでなくベテランさんも、このタイミングで、ぜひ言葉遣いを見直してみましょう







皆さま、ごきげんようラブラブ
一緒に“はんなり美女”を目指しましょう音譜






⌘ビジネスマナー・サービスマナー研修

企業研修や店舗のサービスレベルチェックなどをご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ



はんなり美女のマナーレッスン(個人)

レッスンは女性限定です。

基本的にはマンツーマンのレッスンですが、ご友人との参加を検討されている場合はご相談ください。

※場所は大阪市内、茨木市内、京都市内で実施予定です。詳しくはお申し込みいただいた方に直接お伝えいたします。

お問い合わせ



⌘その他お問い合わせ

お問い合わせ