ネットで調べたら、年長で読み書きができないのを

気にすることはない、

小学校に入ったらみんなできるようになるんだから

 

という意見もあるのだけれど

もしかしたら遺伝も関係しているのではと最近思い始めた。

 

両親ともに中卒家系なことを今まで特に気にしていなかったのは、

遺伝より環境説を信じていたから。

 

今でも環境説を信じている。

スタート地点は確かに後ろのほうかもしれないけれど

3歳までは幼児教育を空回りなりにも頑張っていたのだから

 

読み書きができるようになれば学力が飛躍するのではとの期待もある。

とはいうものの学力よりも大切なことはあるから

 

心がまっすぐに育つようにサポートしていきたい。

母親に似た人見知りの娘が、

どうやったら挨拶がちゃんとできるようになるのか、

お友達と仲良く遊べるようになるのか、など。

 

愛着形成はできている(はず)と思っているので

小学校に入ったら挨拶などできるようになると信じたい。

 

親とは似ずにコミュニケーションに長けた大人になってほしいと願う。