娘は今12歳。


日本脳炎と二種混合(ジフテリア、破傷風)のワクチンを打たせるか迷っています。


娘が2歳くらいまでは、私は無知で、


国に言われるがまま、

予防接種は打たせれば打たせるだけ安心だろうと思っていました。


任意の予防接種もわざわざ1万円以上かけて打たせていました。


娘が3歳になった辺りに、


予防接種や薬の恐ろしさを説いている方を知り、


予防接種を1回も受けさせていない親御さんがいることを知りました。


それからは娘に、やってしまったと思い、予防接種を二度と打たせまいと思っていました。


副作用が怖いからです。


ですが、今迷っています。


で、こちらの本を買いました。



 

 


ワクチンを打たせなくても、そもそもの病気が減ってきているようで、


種類にもよりますが、


ワクチン不要と書かれているものもあります。



幸いにも、娘は今元気に過ごしています。

(不登校ですが)



夏休みに打たせようと思っていたけれど、


もう少し、必要性を考えて勉強してからにしようかなと思い始めています。


打つにしろ打たないにしろ、怖いですが。。



大切な娘を失うことがないよう、


深く考えたいと思います。