娘は今12歳。
日本脳炎と二種混合(ジフテリア、破傷風)のワクチンを打たせるか迷っています。
娘が2歳くらいまでは、私は無知で、
国に言われるがまま、
予防接種は打たせれば打たせるだけ安心だろうと思っていました。
任意の予防接種もわざわざ1万円以上かけて打たせていました。
娘が3歳になった辺りに、
予防接種や薬の恐ろしさを説いている方を知り、
予防接種を1回も受けさせていない親御さんがいることを知りました。
それからは娘に、やってしまったと思い、予防接種を二度と打たせまいと思っていました。
副作用が怖いからです。
ですが、今迷っています。
で、こちらの本を買いました。
種類にもよりますが、
ワクチン不要と書かれているものもあります。
幸いにも、娘は今元気に過ごしています。
(不登校ですが)
夏休みに打たせようと思っていたけれど、
もう少し、必要性を考えて勉強してからにしようかなと思い始めています。
打つにしろ打たないにしろ、怖いですが。。
大切な娘を失うことがないよう、
深く考えたいと思います。
