合格祈願してきたじょ in 太宰府 | さくらのダイヤモンドな日々

さくらのダイヤモンドな日々

(。・ω・)ノ  つれづれなるままに。


大学受験のみなさま、センター試験ご苦労様ぁ。

私の時代は、「共通一次」だったじょ(←いらん情報

福岡県太宰府天満宮に行ってきたぁ。
学問の神様・菅原道真公を奉ってるよん。

参道に到着ぅ。
お正月も終わったっつうのにすごい混雑

1326626029555.jpg


参道のスタバ(笑)

みーとぼーる「おされなのか、ヘンなのか・・・わからん」

1326626065917.jpg


触ると願いがかなう「御神牛」
ここもすごい列。
1326626085612.jpg


みーとぼーる、並んで触る
って・・・鼻の穴かよ

1326626102356.jpg




ぎゃぁ
本殿、めっちゃ並んでるやん
並ぶしかないのかぁ、そうなのか?
わかったぁ←いったい、何しに来たのか

1326626752586.jpg




有名な「飛梅」
一晩で、道真公のところに飛んできたのだぁ。
「東風吹かばにほいをこせよ梅の花
主なしとて春な忘れそ」

1326626152082.jpg


本殿向かって、右に「飛梅」
左には「皇后の梅」・・・って、なんだ?

1326626703968.jpg


おみくじたぁ~いむ
ぎゃぁ~初詣に続き「大吉」じゃないかぁ
今年の私は、何か違うぜぇ
みーとぼーる「どうか、してるぜぇ
1326626176311.jpg

参拝終了~


おなかすいたので(いつもすいている)、
九州の人気投票で人気一位(って書いてあった)の
暖暮(だんぼ)へ
面が極細でしたぁ。
おいしかったよ
1326626776164.jpg


で、おなかすいたので
梅が枝もち
おみやげ用と・・・

1326626937343.jpg1326626947056.jpg

食べ歩き用

1326626763006.jpg




で、おなかがすいたので・・・
これまた、金賞受賞の「金賞コロッケ」

1326626891315.jpg

もち、食べ歩き

1326626912744.jpg

で、おなかがすいたので・・・
「合格プリン」買って帰ったよ

1326626927158.jpg


あ、自分へのおみやげは・・・
「九州男児シリーズ」のメモ帳でした(笑)www

1326626965963.jpg

車で行ったので、なんか疲れたけど
楽しかった一日でしたん


Android携帯からの投稿