姉生徒の成長 損傷を超えて | ballet class craneのブログ

ballet class craneのブログ

2歳 幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。

こんにちは。


クレイン 1番の年長生徒

高校生の佐藤美羽ちゃん


この度のフラップコンクール

シニア部門では

苦手克服のため 敢えて!

「アレルキナーダ」のVa.に挑戦💪ハッ


エントリー者の少ない部門では有りますが、

1位〜3位に続く優秀賞

彼女としての成長を見せる踊りでした拍手



しかもこのチョーカーと 

袖は 自分作成〜🧵


昨年9月の まちフェス

『パキータ エチュード』

の時にも 思わしい袖が無いと

どなたか編んでくれる方はないか?

と探していたところ…


「自分で作りました❗️」と。

自分で編んで 

しかも‼️

伸び縮みがするよう

目立たない肌色のゴムを使って

作って映像を送って来ました気づき


素敵キラキラ

凄い❗️

こんな才能あったのねびっくりダッシュ


それをこの度も発揮して、

素材選びから着々と…。


当日スケジュールも

Excelでしっかり作って

    鶴見にお願いに。


彼女なりのペースで

彼女なりの確実な成長❗️

しています。




小学校高学年の時

三拍子の音楽の拍が取れず

目線を 何年も

顎以上に上げられなかった彼女が…ショボーン


今では 

一番振付を速く覚えて

気づいたお手伝いを

してくれるようになりましたウインク


そして

後輩に慕われるお姉さんです❣️


バレエの技術はもちろんですが、

バレエを通して 

人間的に成長してくれている事。

本当に嬉しいです😃





実は 美羽ちゃん 1月

リノリウムのテープに引っかかって

転倒びっくりピリピリ

左足首を捻挫しました‼️


バレエクラスクレイン


鶴見は寝ずの無理と

怪我で何度も泣きましたので

とにかく沢山の勉強をして来ました鉛筆


大きな怪我・損傷など 

この10年 ほぼ有りません。


大人クラスの方々、

さらに自分アップを目指される

80代の方々まで


痛みと動きの改善 

身体のサビが取れるはあっても

損傷とは 無縁でいます


これは 成長の上で

人生において

とても大切な事だと思っていますゆめみる宝石



彼女にとって 初めての事件ピリピリ

すぐにRICEの法則ストップパーハッ

冷やして様子を見ました。

(Rest、Icing、Compression、Elevation)

幸いにも歩いて帰れる様子でしたが

信頼できる治療師先生に連絡。

美羽ちゃん

これもどんどん行動してくれました。


そして肝心は

どう段階的に 

復帰・復活までをするのか?


どんな段階で 気持ちをどう乗せて

リハビリ的に挑んで 治していくのか?


一緒に向き合ってのコンクールでした。


後輩たちがここに続いて行きます…



長くなりますが、

昨年は美羽ちゃんにとって

新しい窓が開く年でした。


昨年3月には

日本バレエ協会の

全国合同バレエ(新国立劇場での本番)

のオーディションを受けて

高校生ながら採用してもらい❣️


沢山の先輩ダンサーに混じって

岩田守弘先生振付

(佐藤真左美先生ミストレス)

『ライモンダ』に出演

沢山の経験をさせていただきました。

本番前には  

髪型を〝クラシック〟に結う練習

メイクの練習も 

今ノルウェーに留学中の

莉里歌ちゃんとしました…


また 
私の教え子でもある野澤夏奈先生率いる
クピドバレエスタジオでは
清水健太さん 杉野慧さん
野澤先生はじめ井上バレエ団の団員先生方出演の
『白鳥の湖』全幕(鶴見振付)
に友情出演させて頂き
沢山の同年代生徒さんと
白鳥たちを踊らせてもらいました。
(カナ先生ありがとう!)


1人1人が 違う個性

人生のタイミングも違います。

自分を大切に❣️


バレエに必要な身体の軸は

心の軸も作ります。

ますます高まっていってくれたら

そしてより自由を手にしてくれたら良いなぁキラキラ


と幼児さんたちであっても願っています❣️


鶴見未穂子




3回までの無料体験キャンペーン中です。

詳しくはクレインのホームページまで。


体験、見学随時可です。

ballet-crane.com/


レッスン日、レッスンについて

ballet-crane.com/about_lesson.html


お気軽にお問い合わせください🌼