ハノイ公演無事終了、帰国しました | ballet class craneのブログ

ballet class craneのブログ

2歳 幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。

夜分に、こんばんは。

今朝、ハノイ空港から
トランジット。
シンガポール空港経由で
成田に着きました。

途中、
Wi-Fi状況が良くなく
画像画像うまく反応せず、報告が遅れましたが、

ニブロール『リアルリアリティ』
ハノイ  青年劇場での本番は、

3階席迄埋まる
550人余りのお客様が駆けつけて下さり、
無事に終了しました!

ありがとうございます。
{D0432ACB-C410-49A6-93EA-9EDEE9BD7251:01}

{FA015BA2-9604-4D1F-BA6A-3AD3C4C7D01F:01}


ご当地、劇場事情から、
モノを落とす部屋は1つで狭く、

高橋君の新しい映像
また、
森井君とムーンさんの、壁を広げての
新しい踊りのシーンが加わって、

また、一段と違うハノイ版でした。



本番前には、全員でパンフ折り。
{D7F48B70-616D-4B7D-8AEF-DC206930A1DC:01}

鶴見も、最後の出陣!
珍しく自撮りしました。
{40120A6E-70AE-4489-A801-992E08F392B8:01}

この度か計で15回目の本番でした。


どこも、場所の条件も、国も違いましたから、
美術も、
出演者の数も違いましたし、
振り付けや、構成も変わっていきました。
(前ノリの高橋くん、カミイケ君、スカンクさんはじめ、スタッフの皆さんいつもありがとうございました)



本番は、いつも水ものですが、
『リアルリアリティ』は
本当に、一回ずつが違った本番でした。



板の上に立つ者であれば、
ずっと思い続けていくことだと思いますが、

ダンサー~スタッフまで、
全員が満足な本番も
ほぼ無いと思います。

毎回、達成感と共に、
何か、気持ちが残ります。
時には、大きく突き刺さります。

あそこがもっとこうだったら、
どうしてああなったのだろう?
もっとこうしたら良かった、と。


今回のメンバーは、
ダンサーも、スタッフも、
東京、横浜、名古屋、京都、大阪、高松、
そして、
文化交流使として東南アジアに滞在の矢内原さんまで、

普段はそれぞれを過ごしながらも、
毎回現地でlet's go。

場所も、国も、ダンサーも
違えての15回でした。


ですが、
初演からのベースになり、
ずっとを過ごしたダンサーの
森井君、衣美ちゃん、文ちゃんの踊りには、
キレや凄さ、しなやかさ、面白さ、
が加わり、
おっ!というシーンが!

映像をチェックしながら、
手に取るようにわかるようになりました。
{F1C32DA2-1D23-4553-B15A-580033FA3577:01}


そして、お互いの呼吸の絡まりあいも。

日本では、なかなか無い
作品が育つ過程!を味わいました。



私も、かつて参加の10年、20年前でなく、
この年齢と、身体。
しかも、
昨年11月には左膝の大怪我を負った後からの
プロダクション。

ブランクもあり、
歩くところからNGの始まりでしたが、
皆さんに “変わった” と言ってもらえる
ように至る一年でした。


改めて、
全てを引っ張った矢内原美邦さん、
ニブロールのメンバー、
ダンサー仲間に感謝をしたいです。

応援下さった皆さんにも!!

この期間をお休みを許してくれた
クレインの皆さんにも!
バレエ団の先生方、
大学の先生方にも。

ありがとうございました!


本番後、スタッフ同士の打ち上げに
私たちも参加しました。



{2B38C364-6EEE-4CCE-BF24-2D3A4D3442FC:01}

{20645E59-811B-451C-8595-60D2CF5E0E32:01}

ベトナムのスタッフは、
舞台セットの作成~片付けに至るまで、
迅速、勤勉な方達でした。

この打ち上げも、
食あたり気味の私たちを気遣って、
牛肉など良いものに厳選しての
素材だったようです。
~ホルモン、珍しいベトナム野菜まで。
出るわ、出るわの鍋奉行僕付きのおもてなし!!

そして、
お米のワインと言っていましたが、
強い焼酎を、
まあ、飲む飲む!!!

男性メンバーは
どんどん注がれて、
朝6時発の関西組はお酒が残る出発だったようです。(笑)

{4ECFBB3B-6681-4852-BFA1-2A3645540C0C:01}

これは、
バナナの木の幹だそうです!
言ってみれば、
淡白なごぼうといった食感です。

牛のつくねは、
ソーセージのような食感と味わいでした。

〆は、やはり、ラーメン!

無骨ながら、
なれるととても親切な方々。


沢山の方々にお世話になりました。

{4CE0880A-8CB8-4CD5-A8F4-11E04FC8EB9D:01}


ハノイの詳しくなどは、
また、第二弾にて。


今日は、宇都宮の長い教えをしてきました。

クレイン各地の生徒の皆さん、
お土産話を楽しみに!

雪が降り出しました!
東京は寒い!
気をつけてお過ごしください。
鶴見未穂子
http://ballet-crane.com