姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ





わが家はパナホーム(現パナソニックホームズ)で、築10年半。

家は3回建てないと満足しない

そんな格言どおり「こうすれば良かった」と思える箇所はいくつかあります。

でもその大半は自分たちの判断ミスや選択ミスだから仕方ないタラー



でも、コレは施主にはどうにもできなかったことで。

それは……




浴室の排水口に付いている





ヘアキャッチャー



パナソニックの「オフローラ」のヘアキャッチャーなのですが


なんでこんなに面積が小さいの? ムキー

なんでこんなに浅いの? ムキー

なんでパンチングの目が大きいの? ムキー

なんで巨大な穴が空いてるの? ムキー




「髪の毛が集まりやすくて、捨てやすい」


これはぜんっぜん違ーーーーう!! チュー


ロングヘアだと大きい穴から下にズルズル流れ落ちてしまうので、ティッシュで引っ張るようにして取らなければなりません。  ゲロー

商品開発部には毛量の少ないオジサンしかいないのでしょうか?

商品開発の段階でロングヘアの女性で検証していたら、絶対に商品化していないと思います。  プンプン





掃除を少しでもラクにしたいと思い、プラス1万円でステンレス製にしたけれど





白い樹脂の部分に磨きキズが付いて、汚れが入り込んで変色するから意味ナシ。 ゲロー





過去記事では「地味にイラッと」と書きましたが、「ガチでイラッと」に訂正したいくらいです。  ムキー


そんな理由で、このどうしようもないヘアキャッチャーに代わる物をホームセンターやネットショップで探していたのですが、コレといった商品が見つからなくてタラー


数百円のお手頃価格な商品は

つまみの端で手を切った

軽すぎて水圧で浮き上がった

などの辛口コメントが。


数千円の高価な商品は

サイズが合わなかったらどうしようアセアセ

という不安で購入に踏み切れず。


そんなこんなでイライラしながら10年以上を過ごしてきたのですが……



ついに見つけた!!  ポーン




セリア

排水口カバーステンレス
パンチ穴ネット  113㎜


新商品でしょうか?

右に見えているステンレスゴミ取りネットは以前からあったと思うのですが、パンチ穴ネットは初めて見ました。




いったん家に帰ってサイズが合うことを確認し、また戻ってきました。



ほんの少しだけ小さいかも……?

そう思ったのですが、100円なのでダメでも諦めがつくかな…… と。




排水口にはまることははまるのですが、





やっぱり少し小さくて、動かすとズレます。





ズレすぎると、ほんのわずかですがスキマができてしまいますアセアセ





上下逆さまになってしまいましたが、動画で撮ってみました。




では、ドキドキの初シャンプー。

現在は鎖骨あたりまでのミディアムヘア。

ちゃんとキャッチしてくれるかな……?

🌀
🌀
🌀
🌀
🌀

汚らしいのでお見せしませんが、受け皿に綺麗にまとまっています。 爆笑


2本ほどパンチングの目から流れかけて引っかかっていましたが、それくらいなら許容範囲でしょう。  ニヤリ


ゴミ箱の上で逆さにして、フチにコンコンコンと当てたらスポッと取れました。




隙間から通過して排水口の中に流れていった形跡はありません。


これは使える!!




あぁ、もっと早くに出会っていたかったよ〜  笑い泣き





パナソニック「オフローラ」のヘアキャッチャーにイライラしている方へ。


🟠シャワーを使う前に、ネットが排水口の真ん中にあることを確認しておく。

🟠水圧でズレるので、ネットにシャワーを直接当てないようにする。


この2点に気をつけて使用すれば、純正のヘアキャッチャーよりもしっかり取れて、掃除もラクですよ♪  ウインク




でも、実家のお風呂のヘアキャッチャーのほうがクルクルまとまって、ひっくり返しただけで簡単にスポッと落ちる。





TOTOの「サザナ」のヘアキャッチャーは神レベル。キラキラ


樹脂製なのがちょっと惜しいなぁ。


ステンレス製だったらいいのに。



申し訳ないのですが、将来お風呂のリフォームをするときはTOTOにしたいと思っています。





にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになります。ラブラブ