姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
ご訪問ありがとうございます。

本日はお手元にペンをご用意の上、お読み頂けると嬉しいです。 🖊️
先日の参議院選挙で投票所のアルバイトをしました。
投票用紙の記載台には、鉛筆をこのように芯を向こう側にして右端に置いています。
ところが、しばらくして見に行ってみると、このように芯が手前に置かれていることが多いのです。
なんでこの向きになるの??

書き終わった後、元通りに戻すためには
親指を手のひら側に入れて、


普通このように置くのでは……?
投票所のアルバイトは何度か経験があるのですが、記載台には左右に衝立てがあって手元が見えないので、鉛筆をどういう動きで置いているのかは分かりません。
でも、たぶんこういうことだと思うのです。
書き終わったら
置く。

なるほど! 鉛筆を立てて持つ人はこう置いたほうが置きやすいのかも。

ただ、この逆位置だと次に来た人が持ちにくいのでは?

実際どうなのか、試してみました。
上から手をかぶせて親指と人さし指でつまんで
手前に起こす。

あれっ? 意外と簡単!!

一方、正位置だと

肘と手首を左にひねって親指と人さし指でつまんだら

右に返す。

えっ!
さっきの逆位置のほうが断然持ちやすい。

皆さんはいかがでしたか?
置くとき、持つとき、それぞれどちらがやりやすかったですか?
私は、逆位置で置くと芯が手のひらに当たることがあるので
置くときは正位置
持つときは逆位置
がやりやすかったです。
こう置かれていたほうが持ちやすい人も私を含めて一定数いると思います。
でも、芯がこんなふうに手前を向いていたら危なそうですよね 。 
みんなが使うので安全第一!!
公共の場では、筆記用具は使い終わったらこの向きに置くのがマナーかな?と思います。

投票所は小学校の体育館だったので、来訪者がスムーズに入れるように入口にスリッパを常に20足ほど並べていました。
が、気付いたら数が減ってる!

というのは、お帰りの際に箱にしまって行かれる方がいらっしゃるから。
脱いだスリッパは片付ける。
そんな生活習慣が身に付いている方は、どのような場所でも自然とそうなるのでしょうね。

にほんブログ村ランキング参加中です♪

いつも閲覧・応援ありがとうございます。

日々の更新の励みになります。
