姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
ご訪問ありがとうございます。 

おとといの記事がアメトピに掲載されました。 

選んでくださったAmebaスタッフさん、閲覧してくださった方々、ありがとうございました。

アメトピに掲載されたとき、スタッフさんによって付けられるタイトルが毎回楽しみだったりするのですが、今回は
3泊4日に役立つボストンバッグ
思っていた話とかけ離れていたらすみません

旅行と入院、同じ「お泊り」ではあるけれども少々勝手が違う。
そんなことをお伝えできたらいいな、と思って書いた次第です。
👜 👜 👜 👜 👜 👜 👜
GW明けに心房頻拍でカテーテルアブレーション手術を受けました。
入院期間は3泊4日と短かったのですが、持って行って良かった物をいくつか紹介します。 

カテーテルアブレーションとは、血管から心臓にカテーテルを通し、電気回路に不具合のある箇所を高周波で焼いて遮断する手術。
私の場合は、カテーテルを通すための穴を鼠径部の静脈に2箇所と首に1箇所、そして手術中の脈拍を測るための穴を鼠径部の動脈に1箇所開けました。
術後は6時間起き上がることができない
そう説明を受けていたので、寝ながらでもペットボトルの水を飲めるように
ワンタッチボトルストロー
このフタ付きのカップもストローを差して使えるのですが、寝た状態ではペットボトルから移し替えられないし、お忙しい看護師さんにそんなことをお願いするわけにもいきません。
中身はこんな感じ。
イエローを選んだ理由は
ビタミンカラーで元気になれそうだから。
ただそれだけ。笑
飲み口は突起に差すだけという、いたってシンプルな作りです。

入院前に自宅で試してみました。

ひっくり返しても出ない! 

丸いのは私の頭の影。

ここから漏れたようです。
でもこれだけひっくり返しても数滴しか出ないのなら100円賞品としてはかなり優秀だと思います。 👑
このストローは手術に向かう前に水のペットボトルに取り付けておいたので、病室に戻ってきて飲水解禁と同時にすぐ飲むことができました。 



ペットボトルに取り付けるストローは100均商品以外にもいろいろありますよ。
これはキャップ付きで、ストローもやや長め。
これはプッシュ式でストローは短かめ。
これはトリガーを引いたら水が出る仕組みになっているようです。
どんなタイプの物が良いのかは、病気やケガの状態や使う人の年齢にもよると思うんですよね。
例えば、
逆に短いと、ある程度ベッドを起こせるようになってからでないと飲めない。
トリガーを引きながら飲むのは高齢者には扱いが難しいかも……?
購入者レビューは選ぶ上で大いに参考になると思いますよ。
さて、このワンタッチボトルストローですが、
ということは、それらを想定して作られていないということ。
というよりも、
寝た状態で飲んで気管に入って、誤嚥性肺炎になっては大変 

だからメーカーさんとしては積極的にお勧めしたくないのでしょう。
裏面の注意書きです。
炭酸飲料もダメだそうです。

食洗機の可否については書かれていませんが、耐熱温度からすると使用不可と思われます。


寝た状態でストローで飲むときは、ベッドを少し起こし、顔を横に向けた状態でゆっくり飲みましょう。