姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ


 

昨日は習っている韓国語教室のイベントに参加してきました。


韓国の蔚山(ウルサン)特別市から来られた20数名の団体さんとの交流会。

私は受付やお茶菓子の準備をするお手伝い要員だったのですが……




真ん中の黒い帽子のフレンドリーな女性に

コッチデ イッショニ 
ハナシ シマショウ! おいで ニコニコ

と招かれました。


韓国人と日本人が数名ずつグループになって、一緒にクイズを解いたり、会話を楽しんだりでワイワイ♪ 爆笑




仲間に入れてくださった方の名札を見てみると、こう書かれていました。


蔚山広域市 シニア初等学校
日本文化探訪クラス


「シニア初等学校」というのは、60歳以上の人のための学びの場、とのこと。

日本にも「高齢者大学」「シニア大学」「シルバーカレッジ」などの名称で自治体による生涯学習支援がありますよね。

それと同じような感じだと思います。


こちらのソンさんは昔から日本語に興味があって独学で学んでいて、3か月前にこのクラスに入校したとのこと。

日本の歌が大好きで、美空ひばりさんの「川の流れのように」を歌えるようになりたいとか。

片言でしたが日本が大好きなことがよーく伝わってきました。 

このくらいの世代だと日本のことをよく思っていない方も多いと思うのですが、こんなふうに日本の文化に興味を持って日本語を学んでくださる方々もいらっしゃるんだなぁと嬉しく思いました。  おねがい




くじ引きで当たった方は浴衣の着付体験ができてご満悦。 爆笑


皆さんとてもよくお似合いでしたよ。


3時間ほどの短い時間でしたが、楽しいひとときでした。  照れ




この後、お客様をお見送りして会場の後片付けをして帰ってきました。




これは会場から持ち帰ってきた物。


中身は……




交流会で残った飲み物。





残量はどれも半分以下なんですけどね。



片付けをしているとき、

残った飲み物どうする??
誰か欲しい人いる??

という話になったのですが、みんなが

重いから
かさばるから
冷蔵庫に入らないから

と言って拒否。


その後、トイレの流しに捨てられる寸前のところを私が「救出」したというわけで。



私、食べ物を粗末にするのが嫌いなんです。

飲み物だって同じこと。

それに「一銭を笑う者は一銭に泣く」って言うじゃないですか。

お金や物をムダにする人は将来困ることになるかも

ですよ!




冷蔵庫はガラガラなので余裕で入ります。


ありがたーく頂きます。 お願い




ソンさんが同じグループになった私達に絵本をプレゼントしてくださいました。


「卵を産む嘘」というタイトル。




道徳的な内容かな……?

せっかく頂いたのでちゃんと読んでみます。


はたして何日かかるのだろうか? 笑



ソンさんに住所を教えていただいたので、何かお返しを送ろうと思っています。

何が喜ばれるかな〜 照れ




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになります。ラブラブ