姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




大手電力会社10社の電気料金が来月請求分から上がりますね。  笑い泣き

家計への負担とならないよう節電に努めたいところです。


消費電力の大きい家電は、夏場はダントツでエアコンでしょうね。


でも、猛暑の中でエアコンの使用を控えるのはムリ。  チーン アセアセ

他で節電しないと〜



エアコンの次に消費電力が大きいのは冷蔵庫でしょうか。


冷蔵室は物を詰め込みすぎず、空間にゆとりを持たせて冷気の通り道を作ると効率良く冷える

冷凍室は物と物との間に隙間を作らないように詰めると、お互いが保冷剤の役目をして効率良く冷える


と言われていますよね。




わが家の冷蔵室はたいていスカスカで、これでも少し多いほうかも。


このくらいなら省エネでしょう。


一方、冷凍庫は……




こちらはギッシリが理想なのに隙間が空いています。  チーン


これでも先月コストコで買った特大の鶏むね肉やメガ盛りの豚ミンチが残っているので多いほうかも。



冷凍室に食材をいっぱい詰めることは元々好きではないのですタラー

冷凍の食材は長く保存していると霜が付くし、急に頂き物が届いたときに困るじゃないですか。  ゲッソリ


でも節電したい!! チュー

そこで準備した物は




大きい保冷剤


必ずしも食材を詰め込んで冷やさなければならないというわけではないですよね。 


冷えている物なら何でもヨシ♪ ウインク





ちょっと足りない。笑


まだいくつかクーラーバッグの中にあったと思うので、持ってきて追加投入します。



保冷剤なら食材の量に合わせて増やしたり減らしたりが可能。


これなら思いがけず食材が増えたとしても大丈夫。

保冷剤が要らなければ、冷凍庫から出してその辺りに置いておけば涼しいんじゃないかな♪ ❄ 照れ



そうそう!

最近こんな商品があることを知りました。 びっくり

 



オルディ株式会社

冷気まもるくん


 


6℃で凍る特殊なポリマーが使われていて、冷蔵室内の温度上昇を防いでくれるそうですよ。 ❄❄❄ 


持っていないのですが、ちょっと気になるアイテムです。  目




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになります。ラブラブ