姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。


修正液が乾いて使えなくなっていたのを機に、ボールペンのインクが出るかどうかのチェックもしました。




使用頻度が高めの文房具を入れているレターケースにはボールペンが8本。


うち7本は合格だったのですが……




これだけは黒・赤・青の3色のうち青だけしかインクが出ませんでした。


唯一書ける青ですらインクは残りわずか。

大抵の方は処分するでしょうね。

でも、私はちゃんと最後まで使い切りますよ。  真顔キラキラ ←ドケチ。



その使い道は……




新聞 📰  🗞



わが家は新聞を朝刊だけ購読しています。


空き時間を見つけてはせっせと読んでいるのですが、読んでいる途中で外出したり、家事で席を離れると

どこまで読んだのか忘れてしまう

のです。  チーンガーン


戻ってきて読み進めていて

あれっ? この記事さっき読んだよなぁ。 

と気付くこともしばしば。

そうなると時間のロス。  ゲロー


そこで、先ほどの青インクだけ残っているボールペンを使ってみることに。




読み進めながらすでに読み終えた部分に斜線を入れたり、





「ここまで読んだよ」の矢印マークを付けたり。


すると「ダブり読み」することが無くなったのです。

これは時短だ!!  爆笑



今までは新聞はサラッとしか読んでいなかったのですが、今年からはどの記事にもちゃんと目を通すことにしました。




母と同世代の友人は元県職員

県政についての話題を時々持ちかけられて、今は県知事の不正疑惑に関する話が多い。





証券会社に行くと、担当の方は決まってインドの話。


インドといえば、ガンジス河、カレー、ターバン巻いたおじいちゃん、ヨガ、ひょうたんみたいな笛を吹いたら壷からコブラ。🐍🏺

そんなイメージでしたが……




経済成長が著しく、来年にはGDPが日本を超えると言うじゃないですか!! ポーン



もうカレーを手で食べる人も減りつつあるそうですよ。

スマホの画面が汚れたりニオイが付くからなんですって。

時代は変わったなぁ。。。  滝汗



政治経済や世界情勢の話をされて

「へー」
「そうなんですねー」

と相づちを打つことしかできない自分が情けなくて。  笑い泣き

少しは理解して自分の考えも言えるようにならないと。



最近はニュースをネットで読む人が増えて新聞離れが進んでいますが、私の場合はネットだと

見出しをタップして内容を読むのは興味のある記事だけ

になってしまうのですタラー

それだと知識が偏ってしまうかな……?

って。




チョットは賢くなって、中途半端なボールペンも使い切れて一石二鳥かな? ニヤニヤ






にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになります。ラブラブ