姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。



株主優待で

防災用簡易トイレ袋セット

を頂きました。


さぁ、コレをいざという時に出しやすい場所に収納しよう。 グー爆笑



と、その前に!! 



そうだ、この箱にアレをチョイ足ししておかないと!  びっくり

そう思い出して、別の場所から持ってきた物は……




40リットルのゴミ袋





簡易トイレの使い方は、排泄袋を便器の中に入れ込んで便座のフタを下ろして固定し、用を足したら凝固剤を振りかけて袋を取り出して口を結ぶ。


ただ、この方法だと排泄袋が封水(便器の中に溜まっている水)で濡れて、便器から取り出すときに水がポタポタと垂れてしまいます。   ゲッソリ

なので、40リットルのゴミ袋を先に便器にセットしておき、その上に排泄袋を重ねて使うのが正解。 ⭕


災害派遣医療チームの一員として能登半島に行った友人もそのようにして使っていたとのこと。




2枚入れておいたのは、1階と2階の両方のトイレで使えるように。



一緒に使う物はひとまとめにして収納する。

こうしておけば、いざという時に慌てることなくサッと準備できますね。  ウインク



さて、このチョイ足しした箱をどこへ収納しておくか……?


明日に続きます♪  バイバイウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ