姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




わが家のコーヒーメーカーはミル付きの全自動。


2020年の秋にクレジットカードの利用ポイントで交換した物です。

金属フィルターなのでコーヒーオイルも抽出されてコクのある美味しいコーヒーを味わえます。  コーヒー 照れ




でも、お手入れは少々面倒。  ゲロー

そんな訳で、コーヒーメーカーを使うのは来客時や夫がいるときだけ。




お一人様で急ぎのときはドリップコーヒーを、





時間があるときはミルで豆を挽いてハンドドリップして飲んでいます。



が!!




気が滅入るほどのドリッパーの汚さよ。  笑い泣き





100均のプラ製で20年以上使い込んだ物なので着色汚れが落ちないし、カップに載せる部分もヨレッてる。 チーン





前から気になっていた


ダイソー
折りたたみコーヒードリッパー





こんなに薄いの!?  ポーン 






コンパクトにたためる!

持ち運び・収納に便利


そして着色汚れが気にならないステンレス製♪  爆笑




「円すい形のフィルターを使用」ですが、おうぎ形のフィルターは折ればOKとのこと。





家にまだおうぎ形が残っているのでコレはまだ買わなくてもいっか♪






ちゃんと組み立てられるのかな??






まるで知恵の輪。  滝汗





変なところを外したらバラバラになるんじゃないかという不安。 笑





この3箇所を内側に押して二重の枠から外す、とのこと。





手前の2箇所を外したらバネのようにピョンと浮き上がりました。





残る1箇所も外してひっくり返すと





おおお!!  ポーン


見慣れたあの形になりました!




手持ちのおうぎ形フィルターを





V字に折って





ドリッパーにセット。





これ考えた人、天才すぎる!! 爆笑





このコンパクトさもすごい!!


6分の1くらいかな……?




わずかな隙間に収まりました♪


アウトドアにも良さそうですね!




昔のファンミ限定クッキーの缶が使いかけのカルディのコーヒー豆入れにピッタリサイズであることが最近になって判明。 


Coffee in the Can  太陽 グラサン


まもなくアイスコーヒーのシーズン到来でしょうか?  やしの木




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ