余りがちな食材を使い切るためのお助けアイテム | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




何かを作るにはちょっと足りないアセアセ

もしくはその逆で

たくさんありすぎて使い切れないアセアセ


そんな食材が冷蔵庫の中に残っていませんか?



わが家で中途半端に残りがちなのは




アサリのむき身むきエビ


夫婦二人暮らしなので1パックを使い切れないことも多く、こんなふうに少しだけ残ってラップに包まれた状態で冷凍庫にゴロゴロ。




これまた中途半端に残ったネギ、ニンジン、キャベツ。



こんなふうに色んな食材がちょこちょこ残っているときの「お助けアイテム」は……




ケンミンの焼きビーフン   👩‍🍳


裏面の作り方にはピーマンや豚肉も書かれていますが、買い置きはありませんタラー




でも「コレを入れないとダメ」なんていうルールはないので





あるものだけで♪  口笛





黒いのは生きくらげ。


安いときに買って冷凍しています。

乾燥きくらげよりもプリッとした食感が楽しめるのでお気に入り♪

水で戻す手間も無いのでラクなんですよ。  ウインク




これまた中途半端に残った豚バラ肉

そして日持ちしないもやしと、使い道が思い付かなくてとりあえず冷凍してあった黄パプリカ


こんなときの「お助けアイテム」は……




長崎皿うどん  👩‍🍳





ちゃんと書いてくれていますから♪





パリパリの麺に熱々の野菜たっぷり餡かけは最高!!  ラブ




一方、たくさんありすぎて困る物は



宅配の牛乳


夫婦共に牛乳をあまり飲まないので健康のために宅配にしているのですが、油断するとだんだん溜まってきてしまいますタラー

グラタンやクラムチャウダーにすることが多いのですが、最近新しく取り入れた「お助けアイテム」は




寒天パウダー  👩‍🍳


鍋に水と寒天パウダーを入れて煮溶かし、牛乳をドバドバ。。。



バットに流し入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


三温糖を使っているので色がほんのり茶色いけれど、気にしなーい♪ ニヤリ




固まったら小さくカットして、牛乳寒天に。


この日は夫が仕事帰りに買ってきた値引き品のカットフルーツを添えて。




カットフルーツが無いときはローリングストックとして買い置きしてあるフルーツ缶を使います。




皆さんのお宅では

どんな食材が余りがちですか?

どんな食材を賞味期限切れで廃棄することが多いですか?

それを知って「お助けアイテム」を常備しておくとフードロスを防げますよ♪  ウインク

もちろん経済的損失も防げますね。




今、さらなる「お助けアイテム」を探しています。

賞味期限が長い食材でオススメの物がありましたらコメント欄で教えてください。 お願いウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ