情報量が多すぎずシンプルなのがいい | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ


 

先週の金曜日。


昭和の名曲!!総決算



こういう番組、つい観てしまうんですよね。笑


チェッカーズが大好きだったなぁ。照れ


俺の送った  銀のロケット

🚀 ←だと思ってた。笑


ONE NIGHT GIGOLO

「ジゴロ」の意味を知らずに熱唱。笑



この番組で紹介された歌がヒットしていた頃はまだ小〜中学生。


歌詞の意味とか男女の恋愛観とか全然分かっていなかったけれど、この歳になって改めて聴くと



すごく良い!! 爆笑



チェッカーズだけでなく、明菜ちゃんや安全地帯とかも聴き直したいな〜 

って思いました。 照れ



昭和歌謡は誰もが知っていて今でも歌える歌ばかりですよね。  カラオケ


一方、最近の歌はメロディーが難しすぎるし、何が言いたいのか伝わってこない。  チーン


今は良いと思っていても10年、20年後には忘れられていそうタラー




🚀 🚀 🚀 🚀 🚀 🚀



その翌日。


イオンに買い物に出かけたらちょうどミニライブが始まったところで、2階の吹き抜けから聴いていました。





シンガーソングライターのTOUMAさん。


以前からライブ活動や他のアーティストへの楽曲提供をされていて、最近メジャーデビューされたそうです。




聴き入っていた方は私よりも上の世代が多かったかな……?


ミニアルバムに収録されている3曲のお披露目でしたが、どの曲も良かったですよ♪ 照れ

特にタイトル曲の「Change!」はCMやスポーツ番組のテーマソングに合いそうな爽やか系で耳なじみの良い曲。

タイアップが付くといいのになぁ。



最近は1小節に音と言葉をギュウギュウに押し込んでガチャガチャした印象の歌が多すぎて聴いていて疲れてしまいます。  チーンガーン

まるで物だらけでとっ散らかった部屋にいるみたいで。


この頃、情報量が多すぎると視覚も聴覚も疲れてシンドイアセアセ

これって歳のせい?なんて思っていたのですが、若い人たちだってそうなのでは?

世の中に音や物が必要以上に溢れすぎていて、みんなストレスや疲れが溜まっている気がします。



TOUMAさんの曲は90年代ポップスのようなシンプルでスッと入ってくるような心地良いメロディーと歌詞と声。

こういうアーティストに日本の音楽シーンを古き良き時代に戻して頂きたいです。  お願い




TOUMAさんの今後のご活躍を期待しています。 キラキラ   照れ

ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン


♪余談♪


久しぶりにキュンキュンラブラブするドラマを観ていました。 

テオくんがラッコの化身だと思っていた人ですが、何か?



Eye Love You

 



ドラマはまぁまぁといった感想でしたが、主題歌がすごく気に入って♪

音や言葉数が多くて難しい曲だけど、メロディーラインが綺麗だなぁって。 照れ


幾億光年 
omoinotake


ずっと曲のタイトルが「omoinotake」だと思っていました。笑

最近はどっちがタイトルでどっちがアーティスト名なのか分からないのが多すぎる〜  チーンもやもや
にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ