姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




お彼岸にお墓参りに行ってきました。


姫路城から西へ1キロほどのところにある名古山霊苑





ネコ! 





またネコ! 





ここにもネコ!!





雨で地面が濡れてるから墓石の上に避難するニャ♪


どうやらネコの辞書に「罰当たり」という言葉は無いらしい。  ニヤニヤ




ニャンダヨ ウルサイニャー 😾むかっ


すっごい睨まれた。  滝汗




あっ、あんなところにも!  ポーン


涼しい顔で見下される人間って。笑



そう、ここは野良猫たちの集いの場。

名古山霊苑は「ニャゴ山霊苑」なのです。 🐱🐱🐱🐱🐱



ここに来ると猫たちに餌をあげている方をよく見かけるのですが、やっぱりこの日も数名いらっしゃって。


猫は繁殖力がとても強い動物で、妊娠期間は約2か月。

1回の出産で平均5匹生まれ、その子たちもわずか半年で発情期を迎えるんですよね。


だから、餌やりする方を見ていつもこう思っていたんです。

猫たちが可哀想なのは分かるけど、餌をあげたら飼い主のいない不幸な子がどんどん増えるじゃない。  プンプン

って。




あれっ??  目


この子たち、耳の先がV字にカットされた「さくら耳 桜」だ!  ポーン





この子たちは愛猫家の有志の方々のTNR活動(捕獲(Trap)・去勢(Neuter)・返還(Return))で保護されている

地域猫

だったのです。

この日初めて知りました。


そういえば、食べ残した餌が散らかっているのもフンが落ちているのも見たことが無いんですよ。

猫たちをお世話している方々が綺麗に掃除していかれるのでしょう。

今までずっと無責任な餌やりおじさん・おばさんだと勘違いしていました。

すみません。  笑い泣き アセアセ




でも、中には耳がカットされていない子もいるんですよね。




おそらく地域猫のお世話をしている方々の善意を悪用して、飼えなくなった猫をここに置き去りにしていく人たちがいるのだと思います。

ここならきっと食べ物に困らず生きていけるだろう♪

って。


捨てられないから他人に押し付け 

だなんてねタラー

飼えないなら買うな!!

ですよ、まったく〜  ムキーむかっ



🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱


捨てられないから他人に押し付け

これって整理収納にもありますよね。


捨てられないから

もらってくれる人をひたすら探す

フリマで買ってくれる人をいつまでも待つ


ついついそうしたくなりますが


自分で手に入れた物は最後まで大切に使い切って自分の責任で処分する


これがいちばん理想的ですよね。


そして


不要になりそうな物や使いこなせそうにない物は買わない



飼えなくなりそうなペットは買わない

と同じですよね。




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ