賞味期限切れよりも怖いこと | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日のお昼。

夫は仕事に行っていたので、家でお一人様ランチをすることに。




そうだ、そろそろアレを食べよう!






パントリーの奥のほうに入れていた


非常食のアルファ化米。






賞味期限が1年過ぎています。

ええ、知っていましたよ。 ニヤリ


1年くらい過ぎても何ら問題ないらしいですよ。  口笛



ところが!!


アルファ化米は全部で3つあったのですが……




うち1つは4年前の夏に切れていました。  ゲッソリ


数年前にいくつかまとめて頂いたので、賞味期限は全部同じ頃だと思い込んでいたのです。 




ブログ記事にするつもりが無かったので写真はありませんが、


中身はいたって普通。


お米もワカメもパラパラで、変色なども一切ありません。




お湯を注いでみましたよ。


15分待って口を開けると……




ちゃんとできています♪


しかも


美味しい ピンクハート ラブ


ペロッと完食してしまいました。 笑



と、ここで気付いてしまった! 滝汗



量がちょっと多かったなぁ アセアセ

そう思ってパッケージを見てみると




出来上がりは260グラム

お茶碗軽く2杯分

とあります。 🍚🍚 ポーン


ご飯1杯は一般的には150グラムとされているので、確かに軽く2杯分ですね。




カロリーは1食あたり360kcal



しっかりエネルギーを摂らないといけない非常時ならともかく、


平常時に1人で1袋を完食するのは 

食べ過ぎ。  チーンガーン


実はこのアルファ化米と一緒にお惣菜の春巻を2本も食べてしまって アセアセ

茶碗に移し替えず、添付のスプーンで食べたので量の多さに気付きませんでした。

食べ終わってから猛烈に後悔タラー
   



こちらの賞味期限1年超えのほうはさらに10グラム多く、270グラムありました。  滝汗
 

非常時にはコレ1袋でお腹が満たされるように作られているわけですから、当然といえば当然なのかも。



賞味期限切れよりも量とカロリーのほうが怖いアルファ化米。

平常時の食べ過ぎにご注意を!

1人で一気に食べず、家族みんなでシェアして試食しましょう。 ウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ