姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




キッチンの入口にあるゴミコーナー。


ここで古紙、再生プラ、可燃ゴミを分別するようにしています。




そこに一緒に置いてあるのが、結婚以来20年以上使い続けてきたシュレッダー


相当年季が入っていて紫外線で一部が黄色く変色してしまっています。 笑




AC電源と乾電池の2way式ですが、ずっと乾電池で使ってきました。


ACアダプターは何年も前に断線して捨てたんだっけ……?

昔のことすぎてうろ覚え。 笑




単3乾電池6本。


最近入れ替えたのに切れが良くないということは、パワー不足ではなくカッターの刃が摩耗したからでしょう。 

最近では薄手の紙1枚を裁断するのがやっとアセアセ

このたび処分することを決めました。




今更ながらに思ったのですが、もう少し処理能力の高い物を買えばよかったなぁとタラー


というのは……




A4コピー用紙2枚まで


少しずつしかできないのでホントに面倒 アセアセ




官製はがきは1枚のみ


官製ハガキって言われても、届くのは年賀状と喪中ハガキくらいなんですよね。

DMハガキはよく届くのですが……




ラベル付きハガキは不可  ゲッソリ


ということで、ハガキは大半が裁断できないのです。  チーン

買うときにこの注意書きを見落としたのかなぁ。

知っていたら買わなかったと思うんですよねタラー



思い起こしてみると、わが家でいちばんシュレッダーにかけたい物は




宛名シール付きの封筒


これが圧倒的に多いかな……?

封筒は当然ながらA4コピー用紙よりも厚手だし、糊付きの宛名シールも付いています。

宛名シールの貼られた部分だけちぎって通してもなかなか切断されません。


あと他には


圧着ハガキ


もよく届きます。

コーティングに加えて宛名シールも付いているので、これも同様に裁断に時間がかかるのです。


このレベルの処理能力のシュレッダーでは目的をほぼ果たせていなかった、ということですね。  チーンガーン



今のところ後継のシュレッダーを買うつもりはありません。



だって……





めっちゃ読めてるし〜  笑い泣き


4ミリ幅ですからね。

これなら手でちぎって生ゴミと一緒に捨てたほうがマシかなぁと。 ニヤニヤ



シュレッダーは


横方向にも裁断するクロスカットやマイクロカット機能付き、もしくは裁断幅が2ミリのもの

A4コピー用紙が4枚以上裁断できるもの


最低でもこのくらいの処理能力がないとわざわざ買う意味は無いかと思います。




1万円以上のランクになると、ステープラーの針やクレジットカード、CDなども裁断できるものもありますね。

 

 



 

 




シュレッダーが無くなっただけでもスッキリしました。 キラキラ


このワゴン、すぐにホコリが溜るんですよ。

これで拭き掃除もしやすくなりそうです。  爆笑




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

毎日の更新の励みになりますピンクハート