姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨夜、愛知県に住む友達の娘さんから大学が決まったという連絡が来ました。 爆笑


ずっと一人暮らしをしたいと言っていたので、今頃は家電や生活用品など何を買おうかとワクワクしている頃なんだろうなぁ。  照れ



下宿先は大学生協を通じてすでに決めたとのこと。

おそらく学生向けのワンルームでしょう。

キッチンはミニシンクにIHコンロが1つかな……?

シンク下とコンロ下の収納スペースはそれほど広くはないでしょうから、調理器具、調味料、食品のストックを入れるといっぱいいっぱいだと思われます。




こういうラックを入れる余裕はおそらく無いでしょうね。 

 

 

 

 



ま、学生ですから自炊するといっても鍋1つとフライパンが大小1つずつあれば十分やっていけるでしょうけどね。


数が少なければラックを使わずそのまま重ねて収納するのもアリなのですが、その場合は1つ注意しなければならないことが! 注意




先日から使い始めたフライパンに掛けられていた





この厚紙に書かれている注意事項の中にこんな記載がありました。





注意
ステンレスや鉄等の異種金属製品と接触したまま放置しないでください。
錆の原因になります。





このように異なる金属でできたフライパンや鍋を直接重ねて収納すると、化学反応が起きてサビが発生してしまうのです。



ヘアピンを浴槽のフチやキッチンのステンレスシンクに置きっぱなしにすると「もらい錆」が付きますよね。

あれと同じ現象で


ガルバニック腐食(異種金属接触腐食)


というそうです。
 

水気があるなどの電気が流れやすい環境下で電子とイオンが移動することによって起こる現象なので、シンク下も湿度が高いので十分起こり得る、という訳なのです。


 




この春から一人暮らしを始められる方のご参考になれば幸いです。 照れ




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ