姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ



夫の実家で遺品整理をしていたとき、義父の書斎だった部屋から変わった形のクリップが大量に出てきました。  びっくり





これは両側がクリップになっていて、画用紙を縦に連結させて吊るして展示するための物。




ツーダウンクリップ

ツーダンクリップ

連結クリップ

ツインクリップ

ジョイントクリップ


といった商品名で販売されています。




材質はスチールやブリキなどの金属製とプラスチック製があるみたいですね。



 


 


義父は生前教師をしていたので、生徒の絵を展示するために使っていたのでしょう。


ほとんどが錆びていたのですが、綺麗そうな物だけ何かに使えそうだと思って持ち帰り、工具箱にしまっておきました。




数年前のある日。


洗って水切りの上に広げておいた野菜の包装ビニールがなかなか乾かないので、クリップタイプのマグネットに挟んでレンジフードに吊るしておいたところ、あっという間に乾いたのです。 爆笑

 


この方法は今でも続けていて、最近では食品トレーや透明容器なども同様にして乾かしているのですが、マグネットクリップの数が少ないのですべてを乾かせないことも。 ショボーン




そこで、持ち帰ってきたこのクリップでプラ容器を繋いで





さらに繋いで




マグネットクリップでレンジフードにくっつけてプラーーーーーン。  ニヤニヤ


 

名付けて


モビール式乾燥法

回らないけどね。笑



しばらくは水がポタポタ垂れるので、IHの上にタオルを広げておきます。


夜のキッチンリセット後にこうして吊るしておくと、翌朝にはすっかり乾いているんですよ。


エアコンをつけている時期だと寝る前に乾いていることも。


早く乾けばプラごみ箱に入れられるので家事の時短にもなるんですよね♪ 爆笑




水切りカゴに伏せておくと重なり合うので乾きにくいし、シンクの水がはねてまた濡れてしまうこともありますよね。




なかなか乾かなくてイライラされている方、「モビール式乾燥法」をぜひお試しください。


見た目がうるさいのでアイランドキッチンやペニンシュラキッチンにはお勧めできませんが、わが家のようにIH前が壁ならリビング側からは見えないのでそれほど気にならないと思います。



マンションにお住まいでしたら、トレーやフタは洗濯ネットに入れてベランダの物干し竿に一晩吊るしておくという方法もありますよ。




昨夜のキッチンリセット後も賑やかでした。笑



上手く繋げるとメッチャ嬉しい。 爆笑

どうやって繋げばまっすぐになるか、水が溜まりにくくなるかを考えることが毎晩の楽しみになっています笑



プラスチック容器・包装は綺麗に洗って吊るして乾かしてリサイクル。  ♻️


微力ではありますが、コツコツとSDGsに取り組んでいます。 照れ




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ