伯備線で撮り鉄&採り鉄 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



昨年末、鉄ヲタの甥っ子くんが夫に土下座までしてお願いしていたこと。


今度の春休み、JR伯備線を撮りたいから
車で連れていってください  🙇‍♂


鉄ヲタなんだから電車で行けばいいのに。えー

そう思いますよね。

でもそれじゃ撮り終わった後、次の撮影地まで間に合わないんですって。  ニヤニヤ



朝4時起きの5時出発。 ゲローゲロー
まぁ、そうだろうとは夫も私も覚悟していたけど。



岡山県の備中川面(びっちゅうかわも)

撮り鉄さんたちのメッカなんだとか。




なんと、地元の方々が撮り鉄さんたちのために公民館の駐車場とトイレを朝早くから無料開放してくださっているのです。


ご厚意に感謝しないと!
こうしないと路駐やら立ち✕✕✕をされてしまうのでしょうね。。。



募金箱に500円を寄付すると「特急やくも」のストラップをプレゼント。


これも地元の有志の方々の手作りなんですって。

周りに見えている黒い物はアサガオの種。

何色の花が咲くかな〜? おねがい



私も実は電車は好きなんですよ。




この色、綺麗じゃないですかピンクハート


勝手に「ルマンドやくも」と呼んでいます。笑



鉄ヲタくんが撮り鉄仲間と場所取り&撮影を楽しんでいる間は、車で昼寝をしたり、風景を楽しんだり。

さすがにすべてには付き合いきれません。

体力もちませんってー おいでニヤニヤ   おいでニヤニヤ



鳥取県に入り、夫が道すがら見つけた「金持神社」。

「かもち」と読むのですが、お金持ちになりたい夫は……




そりゃ参拝するわな。 ニヤニヤ 


絵馬の中には「3億円当たりました🎯」とお礼参りに来られた方が書かれた物も。 ポーン

3億とまでは言いません。

日頃の勤勉が報われますように。。。



末吉。 チーン ガーン




心正しく、よい人!

どうかよろしくお願いしまーす。 笑い泣き




甥っ子くんが撮り鉄さんたちの間で美味しいと評判なのだと教えてくれた、道の駅「奥大山」で昼食。


ラーメンも唐揚げも美味しかったぁ。 ラブ



川沿いの桜が美しく、




遠くには大山の姿も。 

いいところですよー  おねがい




さて、こちらはカメラをスタンバイして電車の通過を待つ甥っ子くんと撮り鉄仲間くん。




わぁピンクハート 

足元にツクシがいっぱい生えてるよー 爆笑




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




撮り鉄小僧たちは


撮ったどぉーーー!! 爆笑


そして私は


採ったどぉーーー!! ニヒヒ


ツクシ採りなんてもう何十年ぶりだろう?

子供の頃はよく家族で木曽川の土手に行って採ったっけ。  照れ



ツクシの頭、普通は残しますよね。

母は取っていました。

苦いからかな……?

水にさらして何回か水を換えた後、




醤油、酒、みりん、砂糖を入れて煮ること数分。


私は少し硬めが好みピンクハート



最後に溶き卵を回し入れて完成!! 爆笑




ツクシ丼にして食べましたよ♪

つゆだくが美味〜  ラブ



線路端で

甥っ子くんは 撮り鉄

私は 採り鉄 


さて、来年の春休みもJR伯備線を満喫しに行きましょうか。 桜桜 照れ  桜桜



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ