折れない、反らない、切りやすい素材は? | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



フットカバーを買ったら、商品に付いている台紙は捨てずに残しています。




洗濯が終わった物は左右を重ね、この台紙にカポッとはめてタンスの引き出しに立てて収納しています。




2年前の夏から始めたのですが、最初は面倒くさくて長続きしないと思っていました。

でも意外や意外!!

2年経った今でもちゃんと続けています。

シャキッと綺麗に立てられるので快感なんですよ♪ 照れ
 



ところが……



オーマイガーーー!!  ゲロー


台紙が真ん中からポッキリハートブレイク   笑い泣き



ギューッと伸ばして台紙にはめるので、どうしてもタテ方向に負荷がかかってしまうんですよねタラー




他にも台紙が真ん中から折れてしまった物がいくつかあったので、手製の台紙を作ることにしました。

と、ここで悩んだのが

どんな素材で作るか?


条件は


力が加わっても折れたり反ったりしない

収納スペースを取らない厚さであること

ハサミやカッターで切りやすい


の3点。


厚紙だと強度不足。

プラスチック板は薄い物だと反ってしまうし、厚みのある物は綺麗に切れる自信がないんですよねタラー

そこで選んだのは



キャンドゥ
プラダン ホワイト




厚さは3mm。




板をタテに置いて型取りをして、カッターとハサミで切り抜くと……




こんな感じ。


一見キレイに見えるのですが……



切り口がゲジゲジ&ガタガタ。 チーン


実はプラダン工作をしたのは人生初なんです。

目に沿ってタテに真っ直ぐ切るのは簡単そうですが、曲線状に切るのがこんなに難しいとはタラー

えっ?「アンタが不器用なだけ!」ですって?

否定しませーん。  笑い泣き
 


思っていたよりも薄く感じたので折れるかもしれないと思ったのですが、



大丈夫! しっかりしています。  爆笑


でも、切り口が滑らかではないので

レースなどデリケートな生地のフットカバーには使わないほうが良さそうです。 注意

切り口が滑らかになる素材で何か良い物をご存知の方、教えてください。 お願い



と、ここで思った!!  びっくり



わざわざ伸ばした状態で台紙にはめなくてもいいんじゃない? と。




フットカバーのサイズは台紙の約5分の4。


台紙が小さいほうがコンパクトに収納できるし、引っ張って伸ばしてはめる手間も省けますよね。

今度、余ったプラダンで5分の4サイズを作って試してみようと思います。 

あまりシャキッとはならないかもしれませんけどね。 



フットカバーは6足持っています。
1足は洗濯中。




こうして見ると、黒は毛玉や擦れが白く目立つなぁ 。   ゲッソリ


これからは黒はやめてグレーやパステルカラーを買うことにします。  ショボーン



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ