姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

弟が大阪出張のついでに神戸の実家に来ました。


「夕方、庭で炭火をおこして焼き鳥を焼いて食べよう」 爆笑

と言う弟。

「鶏肉を串に挿したり火をおこすのってメンドクサクない?」 えー

と言う姉。

そう、昔から私より弟のほうが女子力が高いんです。 ニヤニヤ


実家に着いた頃にはすでに鶏肉が串に刺さった状態でスタンバイ。

昼頃から一人でテレビを見ながらせっせと串打ちをしていたそうです。



手際よく炭火をおこしてテキパキと焼き始める弟。




こういうマメさとスキルは夫には皆無。


「そろそろ食べても大丈夫か?」

と、焼き具合まで任せっきり。 

ダメだこりゃ。 チーンガーン



食べ頃になったら家から出てくる父。


昔は率先して炭火をおこしていましたが、もう後期高齢者ですから引退ですね。 ニヤニヤ



母も出てきて久しぶりのアウトドアパーティー。




父と弟は飲んで吸って♪ 🍺爆笑 🚬照れ


そりゃ楽しいはずだ。 ニヤリ



鶏肉が同じ大きさで綺麗に刺さっている。

芸が細かい!! びっくり


私にはムリだなー  ニヤニヤ
食べるの専門家。



最近、歳のせいか甘いタレが好みではなくなったので柚子胡椒ホースラディッシュ(西洋ワサビ)を買ってきました。




軽く塩を振ってからのホースラディッシュ。


コレ、最高ーーー!!  酔っ払い

焼き鳥にホースラディッシュ、お薦めです♪

柚子胡椒も美味しいけれど、ホースラディッシュに軍配!!



弟が小学校入学のときに植えた桜の木。


植えた頃はヒョロヒョロだったのに、今ではこんなに成長して良い陽射し避けになっています。 

ここは標高が高く、わが家よりも3度ほど気温が低いので最高の避暑地なんですよ。 照れ



いつの間にか日が暮れて、さぁ後片付けをしないと!!
 
バーベキューで面倒なのは炭火の始末

テキトーにやっては危ないので、これはキチンとやらないとね。



炭火の始末はやっぱり火消し壺を使うのが早く片付けられて安全ですね。




バーベキューコンロから炭を1つ1つ火バサミで摘んで火消し壺へ。


まだ真っ赤に燃えていてもフタをすれば数十分で火が消えるので、しばらく壺に触れさえしなければ大丈夫♪

バーベキューコンロに残った灰と細かすぎて回収できなかった炭の欠片には水をたっぷりかけて消火。


この火消し壺を買う以前は炭が燃え尽きるまでそのまま放置していたのですが、風で火の粉が舞ったら危ない! 注意

そんな理由で購入したのですが、火消し壺には安全性や片付けのしやすさの他にもメリットがあるんですよね♪



次にバーベキューをするとき、消し炭を使うと着火しやすいのです。 炎炎炎 爆笑



お盆には弟が家族を連れて帰省してくるので、その時も庭でバーベキューパーティー。

孫たちが楽しみにしているので、ジイジはいつも美味しいお肉を奮発するんです。

これだけ消し炭があればスムーズに火おこしができそう♪


今年のお盆もまた賑やかになりそうです。 爆笑



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ