ポテサラ作りはコレでできる♪ | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



ジャガイモをたくさん頂いたので、久しぶりにポテトサラダを作りました。


ポテトサラダってなんだかんだと工程が多くて正直メンドクサイアセアセ
「ポテサラ論争」ってありましたよね。

でも、お惣菜のポテトサラダはマヨネーズが多くてベタベタしているのでちょっと苦手なんですよね。

やっぱり味加減ができて好きなタマネギをたっぷり入れる手作りポテサラがいいな♪ ニコニコ



ジャガイモを潰すときにはいつもステンレス製の調理スプーンを使っていました。



が、4か月ほど前にお肉を炒めているときに柄が取れてしまったんです。  ゲッソリ




エッジが鋭いのでジャガイモを切るように潰すのにとても便利だったのになぁ。 笑い泣き


無印良品のシリコーン調理スプーンはあるのですが、エッジが柔らかいので切るように潰す作業にはイマイチ向かないんですよね。


でも、いいモノがあった♪  爆笑



プラスチックのしゃもじピンクハート




潰す、混ぜる、盛り付けるが思いのほかスムーズ♪


調理スプーンのように凹みが大きくないから使いやすいのかな……?

この便利さにもっと早く気付きたかったなぁタラー



最近見たネットニュースの

大容量のアイスクリームをプラスチックのしゃもじですくう

というアイデアがヒントになりました。


「プラスチックのしゃもじは炊飯器からご飯をよそうときに使う物」

そんな固定観念は捨てて、他にも何か別のことに役立てられたらいいな♪ おねがい


便利だからという理由で何でも買っていたら、家は物で溢れかえってしまいます。 

家にあるもので何とかする

これが整理収納の原点ではないでしょうか。ニコニコ



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ