姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



昨日は投票所のアルバイトに行っていました。


勤務時間は6:30〜20:30で、場所は学校の体育館

もう何度も経験しているので十分予想はついていましたが



暑い。 チーン


窓はすべて全開で、大型の扇風機があちこちでフル稼働。

それでもキツかった〜  ゲッソリ



冷たい飲み物の差し入れはあったのですが、今回は自分でもいろいろ持参しました。


麦茶、塩分の入ったドリンク数本、濡らして凍らせたおしぼり、冷却シート、そして保冷剤。

他にはタオル数本や携帯用のミニファンも。

今年の暑さは尋常ではないので、かつて無い「フル装備」で臨みました。



アルバイトは3名で

受付20分  →  発券20分  →  休憩20分

のローテーション。

休憩時間は十分すぎるほど頂けました。



が、それでもキツかったアセアセ


休憩時間は冷たいおしぼりで腕や首筋を拭いたり、保冷剤を巻いたタオルを頭にのっけたり首に巻いたり。

そうしていると幾らかは暑さも紛れるのですが、投票に来られる方の前でそんな格好はさすがにできません。 

なので、



ワクチン接種のときに買って残っていた冷却シート。


これも額に貼るわけにはいかないので、




鼠径部(Vライン)  パンツ

に貼っていました。 笑
もちろんトイレでね。

体温を下げる効果があったかどうかは分かりませんが、スーッとした清涼感はあるので何もしないよりはマシでしたよ。 ニヤリ



ここも気付かれにくく、まぁまぁ快適でした♪
きったない足でスミマセン。




冷却シート以上に効果があったのは、画像左のクーラーボックス用の大型の保冷剤。




薄手のタオルで包んで輪ゴムで留めた物をこんなふうに太腿に載せていました。


受付や発券のときも来られた方からは気付かれにくいので良かったです。  照れ



昨日はほぼ1日薄曇り。

カンカン照りではなく、風も少し吹いていました。

体育館では大型扇風機があちこちでブンブン🌀


眩しくないので視覚的には暑くなく、絶えずファンの音がしていて空気の流れもある。


そんな状況から身体が

そこまでは暑くはないだろう

と錯覚していたみたいなのです。

体感では28度くらいだと思っていたけれど、実際には30度をゆうに超えていたのかもしれません。

こういうのが本当に怖い「危険な暑さ」や「隠れ熱中症」なのでしょうね。


冷却シートや保冷剤を使い始めたのはお昼前頃。

もっと早い時間から使っていたらこれほどまでにツラくはなかったのかなぁタラー

14〜16時頃が猛暑MAXで、頭痛がするわ、気が遠のくわ…… 

軽度の熱中症だったのかもしれません。 チーン
途中、一瞬失神して白目むいてたかも。笑



電力不足で節電や省エネが呼びかけられていますが、


灯りは消しても  エアコン消すな。 真顔


まだまだこれからが夏本番。太陽

くれぐれも熱中症にはご注意ください。



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ