姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。
昨日の続きです。
スキマを掃除するための2つの商品のうち、どちらを買おうか迷っていました。
連結すると長くなるカインズの商品か、
そこへ夫が来たので相談してみたところ、夫の考えは
「うちの家にはそんなに奥行のある狭い場所はないから長さは必要ないのでは?」 ![]()
……確かに言われてみればそうかも。 ![]()
そう思ってこちらの商品を購入しました。
アズマ工業
磁石でくっつく すき間ホコリ取り
長さは60センチほどですが、掃除機のヘッドやフローリングワイパーが入らない部分の奥行を十分にクリアしています。
ヒザをついて身をかがめて床と鉄骨のわずか1センチのスキマに差し入れると、スーッとまっすぐ入っていってホコリをくっつけてくれます♪
これは買って良かった!! ![]()
ところが、その後こんなことに気付いてしまったのです。 ![]()
柄が長いと立ったまま掃除できるんだ! ![]()
柄が長いと収納場所をとるし、ジョイントを外して片付けるのなら手間がかかります。
でも床にヒザをついて身をかがめずに掃除ができるというのはかなりの魅力ポイント![]()
無精者の私にはひょっとしたら長いほうがよかったのかもしれません。 ![]()
どちらの商品が良いのかは一概には言えませんが、私が思うに
ホコリが取れているかどうかを目で見て確認しながら掃除したい「じっくり目視派」の人
柄の短いタイプ
ホコリの取れ具合は見えなくてもいいから立ったまま掃除したい「ササッと手探り派」の人
柄の長いタイプ
が合うのではないかと思います。
皆さんはどちら派ですか? ![]()
にほんブログ村ランキング参加中です♪
いつも閲覧・応援ありがとうございます。






