姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




夫の親戚の方が自然薯(じねんじょ)を送ってくださいました。 




長ーーーい贈り物におったまげー!! ポーン



フローリングの幅は15センチ。


板6枚分なので、なんと90センチ超!!

床は時々ものさし代わりに使ってます。笑

 

こんなに長いのを見たのは初めてです。




自然薯といえば、やっぱりとろろかな♪ 照れ



でも………



わが家にはすり鉢とすりこぎがないんですよね。  笑い泣き


夫は「それくらい買えば?」と言うのですが、買っても使う機会が少ないのと、収納場所に困りそうタラー

あと、お手入れが大変なイメージも。

毎回きちんと洗わないと内側の溝がだんだん黄ばんでくるし、すりこぎもしっかり乾燥させないと黒ずんでくるんですよね。  ゲッソリ
うちの実家がそうだったんです。



なので、今までずっとおろし器やおろし金でスリスリとすりおろしていました。


でも山芋の類はヌルヌルなので、短くなってくると手が滑って指先をジョリッ雷 ゲッソリ

常に危険と隣り合わせ注意

手も痒くなってくるし。 おいで 笑い泣き



そこで今回はこの自然薯を




サクサクッと小さめに切って


そう、そのまさかの……



ブレンダーでブィーーーン雷雷 ニヒヒ




白だしとお湯を少しずつ加えながら最初は上から潰すように、そして砕けたら今度はクリームを混ぜるようにブィーンブィーーーン♪





あっという間にふわとろな「とろろ」ができました。 爆笑


おろし器やおろし金ですった物よりもふわふわで口当たりも滑らか。 おねがい


すり鉢ですった物との違いは比較ができないので分かりませんが、ブレンダーでも十分美味しいと感じました。




私のハンドブレンダーは


貝印 ブレンディア DK5200

 


ですが、おそらく廃番になっていてこちらにモデルチェンジしていると思います。


 



貝印なだけあって、とてもパワフルなんですよ♪ 爆笑


これからの季節はポタージュを作るのに活躍します。 🥔 🍠 🥦




【2024年4月18日追記】


ブレンダーの歯を傷めないようにもっと薄く切る、もしくはおろし金で粗くおろした後にブレンダーを使うと良いかと思います。






自然薯は軽く炙ってひげ根を取った後、皮を剥かずにそのまますり鉢ですりおろすのが風味と粘りが強く出るいちばん美味しい食べ方なのだそうです。

私はひげ根をつまんで抜きました。


料亭は見た目を良くするために皮を剥くところも多いみたいですけどね。


今まで剥いていた方はぜひ皮ごとすりおろしてみてくださいね。 ウインク




とろろ蕎麦、美味しかったです。 ラブ



でもどちらかというと雑穀米とろろご飯のほうが好みかなピンクハート



にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。

 

  

 

  



私のおすすめアイテム

楽天市場
Funnymade ファイルオーガナイザー A4 タブレットポーチ(ファニーメイド ポーチ 韓国 タブレット 大容量 通学 シンプル PC はっ水 13インチ デジタルアクセサリー A4 リモートワーク)【ポイント5倍 お取寄せ】【11月24迄】
3,850円