姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。
1カ月ほど前のこと。
関東に住む弟がたくさんの蕎麦を送ってきてくれました。
実は私、DEENに相当入れ込んでいた時期があったんです♪ 

FMの公開生放送を間近で見ようと始発電車で出かけて席取りしたり、韓国でのライブとディナーショーにも行ったなぁ。
弟よ、よく覚えていたねぇ。 

実に姉思いですなぁ。
当時買い集めたCDは今でも宝物
8cmシングルもいっぱいあるよー
瞳そらさないで〜
「彼を超えるイケメンはこの世にいない」
そう思っていましたよ。
今で言うところの “顔面国宝” よ♪
さて、話は変わりますが……
麺類や丼物を食べるとき、この2種類の器のどちらかを使っています。
当時、食器は5〜6個組で買うのが常識だと思っていたんです。
今ではこういう買い方はしないですね。 

先述の2種の軽い器を迎え入れて以来、このどんぶりを使う機会はほとんどなくなり、食器棚の最下段のいちばん奥にしまっていました。
一時は処分することも考えていたほどです。
ところが、最近になってとても便利なことに気付いたのです。 

蕎麦一人分を作るとき、鍋で蕎麦つゆを作ると鍋を2つも洗わなければならないので大変

そこでこのズボラ嫁が思いついたのは
陶器のどんぶりに液体だしと水を適量入れて
そこへ茹でた蕎麦を入れて、刻みネギと天かすをのせれば完成♪ 

池森さんに怒られそうな作り方ですね。 

ちなみに、天かすを入れた蕎麦は関東では「たぬきそば」ですが、関西で「たぬきそば」とオーダーすると油揚げがのった蕎麦が出てきますよ。
天かすを入れた蕎麦は関西では「ハイカラそば」(もしくは「天かすそば」)と言います。
陶器のどんぶりは重いのがデメリットですが、レンジが使えるということだけでなく
料理が冷めにくい
というメリットもあることに気付かされました。
蕎麦つゆが最後まで熱々で美味しかったんですよ♪
便利で機能的な陶器のどんぶり。
これからはもっと活用していこうと思います。
今ファンの方も、昔ファンだった方もぜひ味わってみてください♪
今ポチっても年越しそばには間に合いません。
本まであるんだ!!
いつまでも
君が そば に居てくれると
信じてる〜
にほんブログ村ランキング参加中です♪
いつも閲覧ありがとうございます。 
