人造大理石シンクに付いた色素を落とすには | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




お葬式でユリの花を頂いてきたときのこと。





花粉が落ちないように雄しべを摘み取ったのですが、そのゴミをキッチンの生ゴミ袋に入れようとしたときに




うっかり人造大理石の調理台とシンクに落としてしまったのです。  ゲッソリ


濡れているところに落ちたので、みるみるうちに真っ黄色に。  滝汗


「食べ物の色素汚れを落とすにはクリームクレンザーメラミンスポンジを使うといいですよ」

定期点検の際に(株)パナホーム兵庫のアフターサービスさんからそう教えていただいたので、いつもそのようにしているのですが……


ユリの花粉、手強すぎ! ゲロー


 

クリームクレンザーではほとんど落ちません。  笑い泣き




そこで以前書いた「手に付いたユリの花粉をゴシゴシ擦らずに落とす方法」を試してみたのですが……






これでも落とすことはできず、うっすら残ってしまいました。  チーン



そこで「最終手段」を用いることに。 真顔




キッチンハイター





これを色素の付いた箇所に数滴落としてメラミンスポンジでくるくると円を描くように磨いたら跡形もなく消えました。  爆笑




鉄のフライパンのサビ
キムチやカレー粉など香辛料の色素
茶渋やコーヒーなど飲み物の色素

これらがキッチン洗剤やクリームクレンザーでどうしても取れないときに限り「最終手段」として行っている方法です。

今のところ人造大理石が溶けたり変色したりするトラブルはありませんが、試される方は自己責任でお願いします。 


注意
シンクのメーカーもハウスメーカーもお勧めしていない方法です。


注意

人造大理石と人工大理石は別物です。

わが家のキッチンはパナソニックの「ラクシーナ」で人造大理石です。

 



にほんブログ村ランキング参加中です♪


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ