おうち大好きピンクハート


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。



タイトルのとおり、今日はトイレが詰まった話です。 💩🚽



注意

汚い内容ですので、お食事中の方やご気分の優れない方は非常口よりお逃げください。



下矢印非常口  ドア 走る人走る人走る人

 

 

 

 

 

 

🚽 🚽 🚽 🚽 🚽 🚽 🚽


では、始めます。



金曜日の午後、私が自宅1階のトイレを使ったときのこと。


水を流したら便器の中の水位がどんどん上がり続け、床に溢れてしまうのではないかとヒヤヒヤ。 ゲッソリ


便器の8分目あたりでやっと止まってくれました。 滝汗


汚物やペーパーは排水口に吸い込まれて見えなくなったのですが

これは完全に詰まった!  ゲロー

そう確信しました。


実はその前日にこんなことがあったのです。

夫が出勤した後にトイレに入ったら、完全に流し切れていない状態タラー  ゲロー

「もー!ちゃんと流れたのを確認してから出かけてよねー」 ムキー

そう思いながら洗浄ボタンを押して流しました。

その時はちゃんと流れたのですが、いま思えばこれが詰まりの前兆だったと思われます。



すぐにでも詰まりを解消したかったのですが、この後用事があったのですぐには対処できずタラー


とりあえず「使用禁止」にして2階のトイレを使うことにしました。


夜遅く帰ってきた夫に相談したところ

「明日(土曜日)の朝、汚水枡が詰まっていないかをまず確認しよう」

ということになったのです。


 
この2つのどちらかが1階のトイレで、もう片方が2階のトイレの枡なのですが、いずれも詰まりはナシ。



ということは、便器に近いところで詰まっているということになりますよね。


取扱説明書を読んでみることに。


わが家の1階トイレはパナソニックのアラウーノ

タンクレスで全自動です。



いきなりスッポン(ラバーカップ)を使うのではなく、手動でターントラップを下向きに変えて排水し、ある程度水位が下がったところで



スッポンを使うようです。




まずは電源を抜いて



向かって右側面のカバーを外します。



この中に付いている手動ハンドルを回すのですが、ここで選手交代!


この作業は停電時に排水する方法と全く同じ

定期点検時に私が(株)パナホーム兵庫のアフターサービス担当さんからその説明を受けていたのでできそうだと思ったのです。

それに便器と壁の間が狭いので夫にはちょっと大変かもアセアセ
かく言う私も大変ですが(泣) 豚


カバーを外すと中はこんな感じ。





この歯車のような白いハンドルを時計回りに120度(わが家は床排水なので)回します。


穴の開いた黒いパーツがジャマでハンドルが握りにくいのですが、何とか回せました。

すると、ゴボゴボ。。。という排水音が聞こえ、それと同時に


臭っ!! ゲローゲロー


トラップの水が減ったので下水の強烈なニオイが一気に上がってきたのです。

便器のフタは閉めていたのですが、それでも結構なニオイアセアセ  ゲローゲロー


ここでスッポンを使って詰まりを取るわけですが……

「ひょっとしたらこれで水が流れるようになったかも♪」

そう思い、ハンドルを反時計回りに120度戻して電源を挿し、試しに水を流してみると……



詰まりが解消されていて流れました。

良かったぁーーー 笑い泣き笑い泣き



実はスッポン持っていないんですよタラー

「ウ○チが付いたのを洗って収納しておく場所に困るだろうなぁ……」と。 チュー

なので

「ギリギリまで買わずに頑張ってみてダメだったらその時に買いに行こう!」

そう思ったのです。

買わずに済んで良かったーーー!! 爆笑



アラウーノのお宅の皆さん、詰まっても慌ててスッポンを買いに走るのはちょっと待った!
パーウインク

まずは落ち着いて手動での排水を試みてくださいね。



手動排水でダメなときはラバーカップが必要ですが、パナソニックが推奨しているのはペロンとした「ツバ」の付いたタイプ。



アラウーノVにはサイズ指定があります。

詳細は取扱説明書もしくはアラウーノのホームページでご確認くださいね。



実家の父に事の顛末を話したら

「スッポンくらい常備しとけ。そのうちいつか詰まるぞ。」 えー

と言われてしまいました。 チーン


皆さんのお宅ではスッポンをどこに収納していますか?

ちなみに私の実家ではラバー部分をビニール袋に入れて口をくくり、外の物置に入れています。 ニヤリ



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 

 

いつも閲覧・応援ありがとうございます。 照れ



B-Lighthouse のお勧めアイテム