兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。



昨年のクリスマス、韓国語教室の先生が受講生全員に手作りのマスクストラップをプレゼントしてくれました。 プレゼント



赤や緑など数色の中から選ばせてもらえたのですが、私はどんな服にも合いそうな茶色を頂きました♪ 爆笑


リボンとボタン、そしてボタンをはめ込む道具を買ってきて空き時間にひとつひとつパチンパチン…… 

たくさん作るの大変だっただろうなぁ。


こういう心のこもった手作りのプレゼントは嬉しいですね。  おねがい



「外で食事をしたりコーヒーを飲むとき、外して置いておく場所に困るでしょう?  その辺に置いたりそのままバッグに入れるのはちょっと不衛生だし、付けるときにまた取り出すのも面倒ですよね。」


確かこんなふうに言われていたと思います。


……私のヒアリングが合っていればの話ですが(笑)



私はこれまでは外で飲食するとき、外したマスクを畳んでバッグやコートの上に置いていました。


使用中のマスクの一時保管用にマスクケースを買うことも考えたのですが、



マスクケースを毎回洗ったり消毒するのがメンドクサイ!  ゲロー

ハードル高すぎる〜




こまめにお手入れできる方はマスクケースやマスクホルダーは便利でしょうね。

 

 

 

 

 


でも私のような面倒臭がりはマスクストラップのほうが扱いやすくてラク♪


実際に使ってみて本当に便利だと思いました。 




真ん中できっちり折れる布マスクだとこんな感じ。



顔に当たる面がピッタリ閉じて衛生的♪




不織布マスクの場合はこんな感じになって





どうしてもスキマが開いてしまいますタラー




このまま食事すると食べこぼしがここに落ちて、ベビースタイ状態に(笑) 赤ちゃん


なので私はこんなふうに2つに畳んで懐に入れたり、




胸ポケットに入れたり、



どちらもできない服のときはグルンと回して肩の横に持っていきます(笑)




先日、地域振興券を使い切るために焼肉ランチを食べに行きました♪ ラブ




無煙ロースター設置で個室になっている焼肉屋さんは比較的安心ですね♪
 




もちろんマスクストラップを使いましたよ。

というか、飲食の予定がなくても最近ずっと付けっぱなしなんですけどね。  ニヤリ


この日の服はタートルネックのセーターだったので、焼き作業の妨げとならないよう肩の後ろまでグルン♪(笑)


マスクストラップ、本当に便利だわ〜 照れ




ストラップの素材には、布紐の他にビーズや皮革などお洒落な物もありますが、ビーズは今の時期だと首にかけたときに冷たさを感じるし、皮革は汗で汚れたときに水洗いできません。



私は布製のヒモをお勧めします。 ウインク


 

 

 

 


そしてマスクのゴム紐に連結させる留め具は、大きめでカラビナ式かクリップ式になっている物が特にお子さんやご年配の方には使いやすいと思います。



ネックレスの留め具のように小さいと開けにくいですよね。

私は間違いなく

「イーーーッ!!」 ムキーむかっ

ってなります(笑)


 

首に掛けるのが苦手な方はジャケットの襟や裾にクリップで挟むタイプのマスクホルダーのほうが良いかもしれませんね。 

 


 


 


食事のときにウイルスが付着しているかも知れないマスクをテーブルの端に置くのはマナー違反ですし、ずらしてアゴに引っ掛けておくのもビジュアル的にイマイチ。


ケースやストラップなどのアイテムをさり気なく使える人は素敵ですよね。 おねがい




にほんブログ村ランキング参加中です♪
 

 

 

 

 

いつも閲覧・応援ありがとうございます。 照れ



B-Lighthouse のお勧めアイテム