おはようございます。
兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
本日は「祭り」シリーズ第2弾、洗濯機の排水口のヌメヌメ祭り。 
タイトルでの予告どおり汚画像が出てきますので、苦手な方はこちらの非常口から美ブログへお逃げください。
非常口 



ちなみに第1弾はレンジフードのネバネバ祭り。
こちらは汚物レベルの油のかたまりが出てきますので、心臓の強い方のみどうぞ。 
洗濯機の排水口は3年点検の前に掃除して以来、全然していない気が
あれから早2年。

うわぁ〜 なんか出てきそうで怖いなぁ。

念のため取水口の元栓を閉めておきます。

私はいつも洗濯するたびに開けるのではなく、いつも開けっ放しなんです。

本当は毎回開け閉めするほうが良いとのことですが、そうすると決まって開け忘れてしまうんです。

はい、止めました♪

あー ドキドキするなぁ。 
過去記事で手順を確認することに。
こんなとき備忘録ブログが役立ちます。 
やっぱりまだ外せるパーツかありました。
外側の大きな輪っかをどけて

うっ…… これがヌメヌメ〜〜〜



ニオイが上がってこないように常に水を溜めている
トラップであることを忘れてた〜

排水管の中は特に詰まっている様子はなく、縁にヌメリが付いている程度。

まずはコレを洗わないと〜


とりあえずお風呂用の中性洗剤で洗ってみることに。

排水口の縁もお風呂用洗剤と使い古しの歯ブラシでゴシゴシ♪

さて、ホースのほうはどうかな??


こちらも見える部分だけ同じように洗いました。

本体側も外して丸洗いできたらいいのですが、外し方が分からないのです


元に戻せなくなったら困るので、今回はパス。
トラップを戻して

輪っかも戻して

ここが水垢や皮脂汚れで詰まると悪臭、水漏れ、そして洗濯機の故障の原因にもなるそうです。
年に1回掃除をしておけばそれほどヌメヌメにはならないかと思います。
パーツも少ないのでそれほど面倒ではありません。
ぜひこの年末に掃除してみてくださいね!

にほんブログ村ランキング参加中です♪


いつも閲覧・応援ありがとうございます。 