おはようございます。


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




昨日、クリスマスの飾りを出しました。 クリスマスベルジンジャーブレッドマン


ハロウィン飾りを片付けるタイミングで出すのがラクなのですが、あまり季節を先取りしすぎるのもなぁ…… という思いもあって、毎年このくらいの時期に出しています。




ツリーと大きなリース以外の飾りはこのBOXに入る分だけと決めています。




今年は片付けるときのことを考えて、出すときにひと手間かけました。



飾りを包んでいた緩衝材やビニール袋に包んであった物の名前を油性ペンで書いておいたのです。

 


テプラで打ったほうが綺麗ですが、さすがにそこまでは面倒だったので手書きでチャチャ〜ッとアセアセ


きったない字〜  ゲロー


今までは包んでいた緩衝材やビニール袋は中身を取り出したらそのままポイポイと元のBOXに放り込んでいました。

何も書いていなかったので片付けるときにどれで何を包んでいたのかが分からず、適当に使っていって途中で足りなくなるなんてことも。 チーン

そうなると新たに緩衝材やビニール袋を用意しなければならないので手間も時間もかかってしまうんですよねアセアセ  ハサミ 笑い泣き



「住所」が決まったので今年からは片付けが手際良くできそうです。 爆笑


クリスマスが終わったら大掃除、お正月の準備、帰省の準備などで忙しいですよねタラー

だからクリスマス飾りの片付けは手早く終わらせたいですね♪  ウインク



壊れやすい物はフルーツキャップで包んでいます。



下矢印こういうアミアミのね。 りんごぶどう

中に入れて両端をテープで留めるだけなのでとてもラクなんです。


伸びてどんな形の物にもフィットするので便利ですよ♪ 爆笑




にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

   

 

   

 

いつも閲覧・応援ありがとうございます。  照れ



姫路の整理収納アドバイザー よ…のmy Pick