IKEAのハンガーをアレンジ | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 
おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。
 
 
 
 
私のブラックフォーマルはジャケット、ブラウス、スカートの3点セット。
 
 
ウォッシャブルタイプなので家で洗濯。
 
その後、ブラウスとジャケットは一緒にハンガーに掛け、スカートはスカートハンガーに掛けて収納していました。
 
 
 
3点まとめて1つのハンガーに掛けたいと思っていたのですが、スカートの両脇に付いているハンガーループ(輪っか状のヒモ)を使って掛けるとウエストの部分がグニャッとなって嫌なのです。  笑い泣き
 
 
普段はものすごくテキトーなのに、一般人が気にならないことが気になってしまう厄介な性格なんですよ (笑)
 

 

 

3点まとめて掛けられるピンチ付きハンガーなら100均にもあるし、

これはセリア。

 
 
 
 
ホームセンターにもあるのですが……
これはカインズの商品で298円です。
 
 
 
 
わが家のハンガーはIKEABUMERANGで揃えつつあるので、他の種類の物を入れたくないのです。

 


 

 


 

IKEAのBUMERANGは厚すぎないのでクローゼットの中でかさばらず、かといって薄すぎることもないのでジャケットの肩がポコッと出っ張ることもありません。   

 

8ピース499円でコスパも最高!!   爆  笑

 
すべての服にこのハンガーを使うのはもったいないので、薄手のブラウスや夫のYシャツはクリーニング屋さんのハンガーですけどね。 ニヤリ ←ドケチ。
 
 
 
ハンガーの種類を増やしたくなければ、手持ちのIKEAのハンガーをアレンジするしかないよね…… ということで、ありあわせの材料で「試作品」を作ってみることに。
 
 
 
家にあったヒモで
 

 
 
 
家にあったダブルクリップをハンガーの肩の凹みに結び付けてみました。
 
 
 
 
普通のハンガーがクリップ付きハンガーに大変身!  (笑)
 
 
 
 
ウエストをピーンと張って留められます♪
 
 
結んでいないほうのツマミを手前に倒すとスッキリ♪
 
ヒモが青いのが残念ですが……
 
 
 
上着を掛けてしまえば見えないのでヨシ♪
こういうところはテキトー (笑)
 
 
「試作品」がそのまま採用されるのはわが家ではよくあることです。  ニヤリ
 
 
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

   

 

   

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ