「便利さ」か「風水」か | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

おはようございます。

 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。
 
 
 
 
皆さんは暮らしの中に風水を取り入れたり、ゲン担ぎをするタイプですか?
 
私は
 
身体的、精神的、時間的、そして金銭的に無理がなければ実践してみようと思う人。
 
早い話、ご都合主義なんです。  ニヤニヤ
 
 
 

昨年の今頃だったと思うのですが……

 

「何をやってもイマイチ物事がうまくいかない」  ショボーン

 

そう思える日が続いたとき、たまたま書店で立ち読みした風水の本の中で

 

 

靴は爪先を手前にして靴箱に収納するのが良い

 
 
という項目が目に留まったのです。
 
 
靴は動くことを象徴するアイテムなので、
 
 
爪先を手前して置く = 前へ進む
 
 
を意味し、仕事運、金運、出会い運のアップに効果的とのこと。
 
 
「大掛かりな部屋の模様替えは難しいけれど、これなら簡単にできる!」 おねがい
 
 
 
そうと決まれば実行に移すのみ! グー爆  笑
 
 
 
 
今まではかかとを手前にして収納していた靴を爪先が手前になるように置き換えました。  スニーカースニーカー
 
 
 
 
あ、自分の靴だけです (笑)
 


そしてこの状態を数日続けてみたのですが……
 
 
取り出すのも戻すのもやりにくくて面倒くさい! ゲロー
 
 
 
手の甲が上の棚板に当たってジョリジョリ擦れるし~ おいで 笑い泣き



「この向き、メンドクサイなぁタラー やっぱりかかとを手前に戻したいよ~」  チーン
 
と挫折しかけたのですが、
 
「せめて1ヵ月間は頑張ってみよう。 そのうち慣れてくるかもしれないし!」  チュー
 
…… そう思って、続けること1ヵ月。
 
 
慣れてきたピンクハート ニヤニヤ
 
 
そして1年経った今ではそれほど煩わしいとは思わなくなりました。
 
と同時に、仕事運や出会い運が少しずつ上がってきたような気がしました。
 
今年はコロナ禍で一時は仕事が完全に停滞したこともありましたが、外出自粛期間が過ぎたあたりから少しずつ回復し、今ではコロナ発生時の前よりも仕事運がアップ♪  爆  笑
 
 
単なる偶然なのかもしれませんが、それでも運気アップを信じて続けて良かったと思っています。 照れ
 
 
 
一方、夫の靴はというと……
 
 
そのまま。 ニヤニヤ
 

 
最近「仕事が上手くいっていない」的なことを言っていたので、試してみたらいいのに…… と思うんですけどね。  
 
風水よりも取り出しやすさ&しまいやすさを重視なのかな……? 
 
ストレスを感じてまでやることではないと思うので、「夫の好きなようにすればいいこと」と捉えています。 ニコニコ



 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

   

 

   

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ