おはようございます。

 
姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

 

最近あまり行けていませんが、義実家の遺品整理は今も続いています。

 

 

先日、義母が応接間で使っていたティファールの電気ケトルを持ち帰ってきました。

 

 
それほど古くないと思うのですが、あまりお手入れがされていなくて
 
 
 
電源プレートはベタベタ。  滝汗
 
 
 
取っ手まわりもベタベタ。  滝汗
 
 
 
フタもベタベタ。  滝汗
 
 
 
コードも真っ黒でベタベタ&ねちょねちょ。 滝汗
 
 
 
プラグもベタベタ&ねちょねちょ。 滝汗
 
 
家に持ち帰るのにどこをどう持ったらいいのか途惑ってしまうほどのひどい汚れっぷりアセアセ
 
お義母さん、お菓子食べて汚れた手で触りまくりましたね?  笑い泣き
 
 

フタを開けてみると中は真っ黒。   ゲロー
 
 
 
注ぎ口のフィルターも真っ黒。 ゲロー
 

 

機能的には問題なく、捨てるのは惜しいので
 
「ダメ元で掃除してみるか」
 
と、汚れ落としにチャレンジしてみることにしました。  ニコニコ
 
 
 
まずは、満水にしたケトルに粉末のクエン酸を大さじ3杯入れて沸騰させ、冷めるまでそのまま放置。
 
すると……
 
 

まぁ! なんということでしょう キラキラ 
 

 

あんなに真っ黒だったのに黒ずみ1つなく、光り輝いているではありませんか!  ポーン

 

 

注ぎ口のフィルターは小さめの陶器の容器に熱湯を入れて粉末のクエン酸を大さじ1杯溶かし、そこに浸け込んでフタをして冷めるまで放置。

 

 

わぁ♪ 真っ白キラキラ  爆  笑

 

 
 
ケトル本体と電源プレートは重曹水スプレーを吹き付けて布巾で徹底的に拭き、細かい箇所は爪楊枝でホジホジ♪
 
 
仕上げにお湯で濡らして固く絞った布巾で拭いてスッキリピカピカ キラキラ
 
 
プラグも真っ白♪
 
 
 
コードは多少の変色が残ったものの、ベタベタ汚れは完全に落ちてサラッとスッキリ。
 
 


汚れ落としに使った物はこの2つ。


いずれも100均商品ですが、汚れ落ちは抜群ですよ!

布巾はごく普通のタオル地の物を使いました。



最近、夫が2階でテレビを観ることがあるので、コレでお茶を飲むかな?と思って綺麗にしたのですが

 

「いらん。」 えー

 

えー、この苦労はいったい何だったのさー。   チーンもやもや

 

 

 

ところがその後、夫の親戚の方が欲しいと言ってくださったんですよ。

 

その方はお寺の住職さん。

 

広くて部屋数も多く、来客も多いですからね。

 

来客用かな? それともご自身のお部屋用?

 

喜んで使ってくださる方が見つかって良かったです。 照れ

 

 

 

もし夏の間に電気ケトルを使わないのなら、外側も内側も綺麗にしてしっかり乾かしてしまっておくと秋に気持ち良く使えますね。

 

わが家は夫がカップ焼きそばを食べるので電気ケトルは年じゅう出しっぱなしです。 ニヤリ

 

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ 
 
いつも閲覧ありがとうございます。  照れ