おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 
 
 
夕食の後片付けを終えた後、シンク下の引き出しの汚れが気になったので
 
 
 
 
中の物を全部出して拭き掃除をすることに。
 
 
 
 
引き出しの手前のほうにはコゲの粉のような物がポツポツ。。。
 
 
 
 
アルミ鍋が擦れて付いた金属の跡も。
 
 
 
 
固く絞った布巾で拭いてゴミを取り除き、金属が擦れた跡は乾いたメラミンスポンジでゴシゴシ。。。
 
 
こんなに汚れていました。  滝汗
 
 
 
仕上げはアルコールを吹き付けてキッチンペーパーでサッと拭き上げ♪
 
 
 
 
そんなに時間はかからないので、汚れが気になったらいつもこんな感じで掃除しています。
 
 
3~4ヵ月に1回くらいかな? ニコニコ
 
 
 
 
さて、本題なのですが……
 
 
 
システムキッチンにはたいていこのような包丁差しが付いていると思うのですが、カバーを開けて中を掃除したことってありますか?
 
 
実は私、引っ越しから4年以上経つにも関わらずまだ1回も掃除したことがないのです。
 
というのは……
 
 
 
カバーの開け方が分からなかった から。

 

 
 
 
カバーの両端に1箇所ずつこのようなネジが付いているのですが、
 
 
 
 
左へどれだけ回してもクルクル回るだけでカバーが開くような手ごたえが全くないのです。  チーンもやもや   
 
 
そんなわけで「もういいや!」と長年放置していたのですが、昨日になってやっと思い出したことが。
 
 
 
引き渡しのときに頂いた分厚い取説の中にキッチンのもあったような気が……。
 
 
 
 
やっぱりあったーーー!! 爆  笑
 
 
 
 
開け方、ちゃんと載ってるし~  笑い泣き
 
 
なになに……? 
 
 
 
フタとネジの突起どうしを合わせる のかー。 ポーン
 
 
 
 
気を取り直して再チャレンジ!! グー
4年前からなので再々々々……チャレンジなんですけどね (笑)
 
 
 
 
突起どうしを合わせましたよ。
 
 
 
 
あっ! びっくり
 
 
 
 
スポッ♪
 
 
ネジ式じゃなくて鍵穴式だったんですねアセアセ
 
なんで今まで気付かなかったんだろう。  笑い泣き 
 
 
 
左右両方抜きました。
 
 
 
 
さて、緊張の一瞬!! チュー
 
 
 
 
パカッ♪
 
 
 
 
ん? 思っていたほどでもないかな??  
 
 
 
 
細かいゴミがちらほら見える程度。
 
 
ひっくり返してトントントン………
 
 
 
きちゃなーーーい!!  ゲローゲローゲロー
 
 
 
 
本体とカバーも分解してしっかり洗いました。
 
 
 
 
翌朝まで立てかけて自然乾燥。
 
 
 
これで長年のモヤモヤがやっと解消されました。
 
めでたし めでたし~  照れ
 
 

 

宝石ブルー わが家のキッチンはパナソニックの「ラクシーナ」です宝石ブルー

 

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

   

 

   

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ